※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

娘が保育園に行きたくない理由と乗り越え方について相談です。

保育園が楽しみすぎて期待し過ぎて、いざ行ったら期待ハズレでもう行きたくないと言い出した娘😭
なんとか行く気になってくれる方法はないかな?
娘の中では、保育園はおもちゃがいーーーーっぱいあって、先生がいつも側にいてみっちり遊んでくれるって思っていたみたいで、私の伝え方も悪かったかなと反省してます。今日は初日だったので時間は短かったですが、おもちゃで遊ぶ時間はなく、お散歩や歌や本を読んでもらったみたいです。子供の人数が多いので、ずっと先生がそばにいるわけでは無く相手してもらえない時間が多く、想像と違ったみたいで😭
同じ様なお子さんいませんか?😭
どうやって乗り越えたか聞きたいです。

コメント

ぽこら

上の子、10ヶ月から今まで保育園へ通っていますが、自ら、行きたい!なんて言ったことないし、逆に、毎日行きたくない!と泣いてます。
我慢して過ごしてるみたいで楽しくないみたいです。
色々と学んできてくれることは多いですが、本人は自由にできないみたいでストレスになっているみたいです。
今日保育園頑張ってきてくれたら、チョコレート買ってあげる!美味しい飲み物買ってあげる!約束ね!って感じで、お菓子や飲み物で釣るしかありません。

コキンちゃん

まず嫌だ行きたくない。って気持ちを尊重して同調してあげることが大切みたいですよ!
行きたくないって言われて、保育園楽しいよ。給食美味しいよ。って言っちゃうと、いざ登園して言われたことが違ったときママの言ったこと違うじゃん。ってなるので💦

保育園のおもちゃで遊びたかったね。お友達ともおもちゃで遊びたかったね⤵️
今日は初めて保育園に行ったお友達もいっぱいいたから、寂しいって泣いてる子もいるし、みーーんなで遊べるようにしたんだと思うよ。
時間長くなればおもちゃで遊べるかなぁ。根気よくお話し聞いて話すしかないようです。(全然下手ですが……)