※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シオ
子育て・グッズ

子どもがトイトレのサインを出しているので、トイトレを始めるか悩んでいます。オムツ代を抑える方法についてアドバイスを求めています。

2週間前からおしっこ・うんち両方でオムツを替えてほしいジェスチャー(言葉なし)をするようになりました。本人の気持ちを尊重して、ジェスチャーしたらすぐに替えるようにしています。一回分のおしっこでも替えてと要求します。一昨日は1日で15枚、昨日は20枚消費しました😂😂
このペースでこれからいくと1ヶ月のオムツ代が恐ろしいです😂

現在、おしっこ間隔は30分がほとんど(たまに1時間)です。メリーズを使っていて、「このオムツの吸収スピードが不快なのかな?」と思い昨日は別のメーカーのオムツ2種類を使ってみましたが、どちらのオムツでも同じことでした。
まだ言葉もでていなし、おしっこ間隔から考えてもトイトレはまだ先のことだと思っていましたが、子どもが教えてくれていることをチャンスと捉えてトイトレを始めるべきでしょうか?
もしくは、ある程度のオムツ代は仕方ないと割り切っておしっこ間隔が伸びる/言葉で伝えられるようになるまで紙オムツでいくべきか。。(幸い、1番安いメーカーのオムツでも問題なく使えたので、そちらに乗り換えてオムツ代を抑えていくのも手かなと)

みなさんならどうされますか?

コメント

ぴよちゃんまま

すごい賢いお子さんですね👏👏😍
おしっこうんち教えれるならトイレでしてみようかって言っても理解出来そうですね❤
どちらにしてもチャレンジしてみたらいいと思います!!!!

• シオ

シオ

ありがとうございます✨子どもの理解力に期待して、試しにやってみてもいいかもと思いました🥰🥰

• 4月8日
ママリ

うちの下の子も3月中旬からゆるくトイトレ開始しています〜💡

シオさんの負担にならないのであれば、
①まずは補助便座にお洋服のまま座ることに慣れる

②朝イチ、お出かけ前、お風呂前など時間を決めてトイレに誘う

③布パンツに挑戦することをオススメします✨

もちろんトイレで成功したら褒めちぎることを忘れずに🌟
そして…片付けが大変でも怒らない…‼️

うちも少し軌道に乗ってきて、ここ数日はうんちは毎回成功しています🌟

• シオ

シオ

ありがとうございます✨下のお子さんも始められて軌道にのってるんですね😊すごい✨

質問ですが、決めた時間の声掛け以外はお子さんの自由にさせてる感じですか?私の子で布パンツと決めた時間に声掛けを導入した場合、それ以外のタイミングは布パンツに漏らしちゃうってことになりますか?

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

基本的には自由に遊んで過ごしていますが、少しの前兆(モジモジする。パンツを触る。)などは見逃さないように気をつけてはいます!

初めは漏らしてしまうと思います😵
    ですが、漏らすことによって、気持ちが悪い感覚に気が付けるのでとても大切なことだと思っています💡

なので、時間や心に余裕がある時がいいと思います💦
    初めは午前中の2時間!とか!

これからの季節洗濯物も乾きやすくなるし風邪も引きにくくなるので布パンツを始めるのはオススメです⭐️

• 4月8日
  • シオ

シオ

具体的に教えてくださりありがとうございます!やってみます🥰🥰

• 4月9日
そうくんママ

素晴らしい👏
オムツ早く外れるの、脳科学的に良いらしいですよー😊
→うちの地域の私立保育園の園長が脳科学の勉強していて
その保育園は、トイトレ早いと聞きました!
うちは、公立保育園でしたが。

賢いお子さんですね。
将来楽しみですね。
私も、上の皆さんと一緒で
ゆるーくトイトレしてみたらいいつ思います!
やり方は、上の皆さんとおんなじ感じでいいと思いました😊

• シオ

シオ

ありがとうございます✨脳科学的に良いとは知りませんでした!
    園全体で取り組まれているとやはり早いんですね!
    トイトレ試してみようと思います☆

• 4月8日