※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ADHDの可能性を疑っており、発達障害の診断を受けたいと思っています。病院で自己申告が必要か、診断はどのように行われるか知りたいです。強迫性神経症の診断を受けたが、発達障害の可能性も考えています。発達障害について病院で取りあってもらえず、不安が残っています。診断を受ける方法について相談したいです。

ADHDの可能性があって受診されたことのある方教えてください!
病院に行かれて、自己申告しましたか?
診断はどのようにして行われるのですか?

なぜこのようなことを聞くのかというと、
私自身の発達障害を疑っています。

先日、精神科へ行き、強迫性神経症と診断されたました。
それで、自分でなぜ強迫性(加害恐怖)になったかと考えると、根底に発達障害があるんじゃないかと思うんです。
信じられないミスを繰り返し、自信喪失で、それが大きな要因になっている気がしています。
幼いころからボーッとしていて授業をほとんど聞いたことがなく、片付けもできなくて、提出物遅延ワースト2、周囲に変と言われ続け...諸々ネットのチェック項目にも当てはまります。

でも、病院で、発達障害については全くとりあってもらえませんでした。
強迫を改善するには、不安が少なくなる環境を整えることが大切と言われましたが、発達障害の可能性を放置したままで、不安ってなくなるのかな?...と思ってしまって何かひっかかっています。

発達障害かどうか一度きちんと診てもらいたいのですが、どうしたらいいのかなと思いまして...長文失礼しました。

コメント

天丼

お疲れ様です。私も同じように、自分を疑っています。
提出物も気を付けていても期限間違えたり、時間もうまく管理できなかったり、あり得ないミス連発で自信喪失、、、諸々似ていて思わずコメントしました。
でも回答できなくてすみません。
生きにくい毎日です。😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!😭
    本当に生きづらいですよね...。
    同じような方が日々がんばってらっしゃると思うと勇気もらえます。

• 4月8日
  • 天丼

天丼

こんにちは✨😃
    本当に生きづらいですよね。
    私も同じような方がいるんだと思うと、心強くなります😢
    悪気ないのに普通の人ができることが出来なかったり、くよくよすることも多いのですが、お互い無理なく楽しく生きていけるとよいですよね!
    変に頑張ろうとなると、疲れてしまうので、、 😢

• 4月11日
はな

発達障害についてはとりあってもらえなかったとのことですが、初診時に自身で発達障害を疑っていると伝えた上での医師の対応ですか?

初診時、看護師の問診含め診察はどのくらいの時間取ってもらえましたか?

私が通っている精神科では、初回の問診時に今回受診のきっかけとなった病状のトリガーとなる事象を看護師が引き出しながら、それらを医師に渡して発達障害の検査をとなりました。トータル1時間近く話したと思います。

結果として、私は発達障害の自覚はなかったものの、注意欠陥性障害と診断がつきました😰

この病院にたどり着くまでに心療内科を2件、精神科を1件回りました。
5分も話さず「躁鬱だから薬出すね」なんてとこもありました。
やはり合う合わないがあります。

コツとしては、
とにかく手当たり次第受診する。
ホームページ、口コミを見てからいく。
必要に応じて、カウンセラーを
つけられる場合はつける。
くらいしか思いつきません😰💦

いいお医者さんと
巡り会えますよう祈ってます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時間くらいかけて色々話しを聞いていただきました。
    強迫については詳しく案内してもらったんですが、発達障害については、可能性ゼロじゃない、くらいで一旦保留のようなかんじで。私も説明がうまくできなかったのかもです...

相性もありそうなので、さっそく調べて他院を予約してみました。

アドバイスありがとうございます!!!😭

• 4月8日
(˘ω˘)

大人の発達診断めちゃめちゃ時間かかるイメージですよね、、、
病院の予約すら取れない…うちの旦那はそこで止まってるので何もアドバイス的なことは言えませんが、、、

うちの旦那も明らか注意欠陥性です。
一度にいっぱい指示されたらわからなくなるし、電話で説明聞くのも苦手。やったらダメと言われると逆に頭に残ってやってしまうとか。
その結果、認知が歪んでいる面があります(これは育てられ方にもあるので一概に発達だけが原因ではないですが…)。

メンタル系は特に医師との信頼関係が大事と思うので、巡り会えるまでセカンドオピニオン大事かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、人気のところだと初診一月待ちとかで。
    旦那さまの感じ、自分にも当てはまります💦

さっそくセカンドオピニオンをしてみたいと思います!アドバイスありがとうございます!!!😭

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

大人の発達障がいを見てくれるところを探しましょう。あとは、必ず都道府県か地域に発達障がい支援センターがあるのでそこで探し方教えてもらえますよ🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターがあるんですね!
    次の病院がもし合わなければ、支援センターにも相談してみたいと思います。
    アドバイスありがとうございます!!!😭

• 4月8日