※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 こっしー
子育て・グッズ

入学式の案内に「ランドセルは不要」と書いている場合、持参しない方が良いですか?写真を撮りたい場合はどうしたら良いでしょうか?同様の経験の方、どうされましたか?

明日、小学校の入学式があります。
小学校からのもらった入学式の案内に『ランドセルは不要です』って書いてある場合、ランドセルは持っていきませんか?
私服の学校の為、正装してランドセルを背負ってる姿は明日しかないので、せっかくなので、写真が撮りたいなぁっと思ったのですが、実際はどうなんでしょうか?
同じような案内があった方、どうしましたか?

コメント

深呼吸

家の前とかで撮るのはダメですか?
わざわざ書いてあるならみんな持っていかないと思いますが🤔🤔

•  こっしー

こっしー

私も最初はそのつもりだったのですが、ネットで調べたら不要と書いてあってあったけど、ほとんどの子が持ってきていたってなってたりして😅
    みなさんどうだったのかな?っも思い、お聞きしました❗

• 4月7日
  • 深呼吸

深呼吸

そうなんですね!!
    参考にならずすみません💦

• 4月7日
♡YU-KI♡

ランドセル不要と書いてあっても
入学式の日は荷物沢山あると思うので(教科書や書類)
中身空っぽで持って行ってても邪魔にはなりませんでしたよ💦

それに写真撮るために皆さん背負って来てました。

あくまでも私の地域の話ですが😅

ママ

うちも、持ってこなくて大丈夫みたいなこと書いてありましたが、みんなランドセル背負ってました😅
手提げもってくるようにと言われてて、教科書等はそちらにいれたので、ランドセルは写真撮影のためだに使いました。

こっしー

やはりそうなのですね❗
引っ越してまもない為、ご近所の人にも聞けず、ここの地域がどうなのか分からないので、どうするか悩みます💦💦
もっと早くに気づいておけば、学校側に確認することも出来たのに、段取りの悪さを後悔します⤵️⤵️

ぱんだの母🔰

「不要」というだけで、「持っていってはいけない」ということではないと思うので、持っていきます。

ちなみに、我が子の学校では「教科書を配布するのでそれを入れる鞄を持ってきてください」と入学前説明会で言われました。
なので、うちの子は持っていきます。

地域差があるので、参考にならなかったらすみません。

ゆうごすちん

ランドセルが入る大きな袋に持って行けばいいのでは⁈
時短で教室に入らないとかであれば式の時に邪魔かと思いますし、配布物があれば入れて帰れますが、最終的に親が持つことになると思いますから😅

ママリ

先日入学式しましたが
うちとランドセル不要と書いてありましたが
写真撮るのに持ってきてる方結構いました!!
うちはバタバタしていて忘れてしまいましたが😩
式中は皆さん足元においてました!

• ママリ

ママリ

うちも!の間違いです

• 4月8日
 こっしー

ランドセル、持っていこうと思います❗
持っていかずに周りの人が持ってきてたら後悔しそうなので・・・
ありがとうございました🎵