※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子がお菓子を貰う際の約束事を守れず、アレルギーの卵を口にしてしまう悩みがあります。友達からのお菓子に誘惑され、我慢が難しい状況です。4歳児には無理なお願いでしょうか?

新築に引っ越して3ヶ月が過ぎました
100区画近い分譲地で、とにかく子どもがたっくさんです!!
年中になった息子はお友達が沢山できて、毎日友達と遊ぶことを楽しみにしています
息子の行動範囲、交友関係が一気に広がり、次第に親元を離れる年になったんだなぁと嬉しくもあり、悲しくもあり…

で、本題です🙏
約束事①
人からもらったお菓子は絶対にすぐ食べてはいけない
約束事②
貰ったお菓子は必ずお母さんに見せ、お母さんが許可したら食べて良い

息子は割と重度の卵アレルギーです
本人も分かっています
この約束事は何度も確認しています
本人はその都度「分かった!」と応えますが…
お菓子を貰った瞬間口に入れてしまいます😞

うちはお菓子を持たせて遊ぶ習慣は無いので、友達にあげたり、食べながら遊ぶことは無いのですが
いろんな家庭があるので、常にポケットにお菓子が入ってる子もいます
それを分けてくれるのも、その子の優しさだと思います
けれど息子には我慢して欲しい💦
息子は「待て!」が出来ない犬さんのようで…本当に止める間もなく口に入れてしまいます😞
誤食時の薬はありますが、だからOK。というものでもなく…とにかく我慢して欲しい😣
4歳児にこれは無理なお願いでしょうか?

コメント

りり

無理かどうかは分からないですが、、
アレルギーが出てしまったらどれだけ苦しいか、最悪の場合もうお父さんやお母さんに会えなくなるんだよ。だから本当に約束を守って欲しいと
何度も伝えるしかないなと思いました。
うちも姪っ子がアレルギーで周りがいつも気にして過ごしてました。子ども同士は難しいですね…何事もありませんように。

• ママリ

ママリ

どれだけ苦しい思いをするのか必死に伝えても「だってなんないもん!」と言われました😅
    確かに…症状が出ない分量を食べさせているから、、、ならないですよね(笑)
    親戚同士だと気にかけてもらったりも出来ますが、お友達だとなかなか難しいですね😣
    親離れしていくのは止めたくないけれど…不安で仕方ないです😣😣

• 4月8日