※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で、部署が人手不足で同期からの言葉がつらい。復帰が億劫で辞めたい気持ち。同じ経験の方いますか?

現在育休中ですが、自分の部署はちょうど妊娠出産ラッシュで休みに入っている人が多く、残されたメンバー今人が足りず大変みたいで、同期から遠回しに嫌味っぽいようなことを言われるのが辛いです。
休みをいただいてるし、残ってるメンバーには迷惑をかけているのは十分分かっています。ですが女性ならこのような事で休むのは多いかと思います🥲そんなふうに思われていたら復帰するのが嫌になり手当をもらっていますが辞めたくなってきました。気まずさ申し訳なさもあるので…。この様な思いや実際に育休手当をもらったけど復帰せずにやめた方はいらっしゃいますか?

コメント

ザト

結婚や出産しない人も増えていますし、みんながみんな育休を取るわけではないので、多少は仕方ないと思います。
復帰しないのに手当をもらっている場合、不正受給にあたります。
ハローワーク側から不正受給の疑いを指摘され、裁判で受け取った金額の3倍を返還するように命令が出たケースもあるので、復帰するか早めにやめた方が良いと思います💦💦

ychanz.m😈❤️‍🔥

子供がいる人たちは「理解して欲しい」と思いますし、私もその1人ですが子供がいない方からすると「負担しなきゃならない気持ちも考えて欲しい」と思う事があると思います🥲
個人的にはどちらの気持ちも間違えはいないと思ったりします。
全てのに快く受け入れてもらって、一切攻撃を受けないのは難しいのかもしれません☹️

でも、なんやかんやできちんと育休取れているなら復帰するのが常識でもあります。私だったら嫌味言われるなら「育児休暇頂いたんだから今後はしっかり働きますよ!」と示したいですね。嫌だな〜って辞めるよりは💦

息子を1歳から保育園に入れて4月から小学生になりましたが急なお休みや仕事の都合関係なく入ってくる行事も沢山経験しました☺️
正直、復帰でも辞めて転職でも今後働くつもりでいるなら、どこかしらで嫌な顔されたり嫌味言われたりはあると思いますよ🥺

小さな子供がいる以上仕方ない事なので、復帰をどうするかは別としてそういう風に捉えて口に出してくる人もいるんだな、でも私はできる事はちゃんとやるし!みたいに割り切る事も大事だと思いますよ!