※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこを求めなくなり、不安を感じています。寝る時間が増え、起きているときは機嫌が良い様子。愛情不足になるか心配。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

抱っこについて
批判等は御遠慮して頂けると嬉しいです💦

現在生後3ヶ月と14日の赤ちゃんを育てています👶🏻
最近抱っこをほぼせずに1日が終わってしまいます…
2ヶ月半くらいまでは抱っこでしか寝ず、
ほぼ1日抱っこって日がほとんどだったのが、
急に1人で寝られるようになり…
1日のうちに泣くのはちょうど
ミルクの時間あたりとお風呂の時だけです😢
ネントレをした訳でもないのに昼も夜も
寝かしつけせずに寝ます…
夜は夜通し8時間以上、昼寝も
トータル2、3時間は寝ています
最初は平日ワンオペなのもあり
すごく楽になったーと嬉しかったのですが
最近はこれでいいのかな?と不安になり…💦
起きている時はすごく機嫌がよく、
寝転がっている娘の体を動かして歌ったり
オモチャで一緒に遊んだりしています
とってもよく笑い、声もたくさん出してくれます😢
私がトイレやちょっとした家事で少し離れて
戻ってくると寝ています💦
たまに私が抱っこしたくなって抱っこすると
逆に機嫌が悪くなったりもあり…💦
しかもまだ首も完全に座ってないのに
縦抱きが好きみたいで横抱きにすると
体をよじって嫌がります😭

どこかで抱っこをあまりしないと
愛情不足になる?と見かけたことがあり…💦
とても不安です😭
同じような経験をされた方
いらっしゃいますでしょうか?💦
またいつか抱っこ抱っこって求めてくれる
ようになりますかね…😭?

支離滅裂ですみません💦
ちょっと不安になったので質問させて頂きました😢
育児に自信が持てません😭

コメント

2児の母

下の子もネントレしたわけでもなく、寝る子で抱っこ少なかったかもです。でも、寝返りをうつようになりコロコロ転がるので、寝れなくなり、抱っこで寝かしつけになりました^^;基本手のかからない子で、でも抱っこしてほしいと泣きますし、ママがいなくなると泣きます。普通の赤ちゃんです。
だから、大丈夫だと思います。ちゃんとお子さんと遊ぶ時間も設けてるみたいですし^^愛伝わってると思います!

• さかな

さかな

うちの子も寝返りしたいのか寝転がっている時に体を捻るようになりました😳
    そうなるとまた寝かしつけが必要になってきますかね🥺
    ありがとうございます、とっても嬉しくなりました😭💕
    遊びもこんなんでいいのかな?と毎日手探りですが雑な母の遊びにいつも笑顔で付き合ってくれるのでなんかなんとも言えない気持ちになります😭笑
    コメントありがとうございます😭💕💕

• 4月7日
ふぅ

うちの子も1日の中でほぼ抱っこせず終わってます‼︎でも1日1回は縦抱きで抱っこして、洗面台の鏡の前に連れてって、可愛い子いるね〜お友達かな〜同じ服着てるね〜と声かけしながら一緒に鏡を見に行ってます♪そうするとニッコリします♪

• さかな

さかな

遅くなってしまい申し訳ありません💦
    同じような方がいてとても安心しました😢💕
    うちもお風呂の前に毎日鏡見せてるんですが全然笑ってくれません😂
    いつから鏡認識してくれましたか🥺?

• 4月8日
  • ふぅ

ふぅ

知り合いのお孫さんが家で抱っこされすぎてか、お父さんとお母さんの抱っこ以外受け入れなくてギャン泣きだと聞いて、抱き癖って意外とあるのかな〜と思っています😅なので抱っこもほどほどがいいぐらいなんですきっと✨笑
    目が割と見え始める4ヶ月とかですかね?これで人見知りないようにできないかな〜とちょっと期待してます笑 今はまだ全然人見知りしてないので✨

• 4月8日
  • さかな

さかな

親以外でギャン泣きされちゃうと気まずいですよね💦
    4ヶ月!もうちょっとなので鏡での反応楽しみです🥰
    うちも人見知りないほうがいいなぁとは思ってますが、すでに私と旦那以外の人には泣くまではいかないですが全然笑ってくれず早くも不安です😂💦
    追加でコメントありがとうございます〜🥰💕

• 4月9日
  • ふぅ

ふぅ

流石にじいちゃんばあちゃんも抱っこさせてもらえないっては寂しいですよね😂段々表情が豊かになってくるのでより一層可愛いですよ💕
    わかります〜‼︎他の人の前では明らかに緊張してるのがわかりますよね〜😂笑顔を振りまく必要はないですが、泣かないでいてほしいですよね😂泣いちゃうと気を使っちゃいますし、色んな人に抱っこしてもらったり可愛がってもらえる方が得ですよね😁鏡で特訓します笑 でも最近は自分だとわかってきてるっぽいです笑

• 4月9日
  • さかな

さかな

こないだもうちの母に抱っこされても全然泣き止まなくて無駄に疲れちゃいました😂
    そうなんです、そして私があやすとすぐ笑うのもまた気まずくなります…笑
    いつもはもっと笑ってすごく可愛いんだよ!っていうのを他の人にも見せたいのに全然見せられない謎の悔しさがあります😂😂
    自分ってわかりはじめてるの可愛すぎます…🥺💕
    鏡の特訓めげずに毎日続けます🥰

• 4月9日
  • ふぅ

ふぅ

そうなんですねー‼︎うちの子はまだ誰に抱っこされても泣くことはないので助かってます✨それすごいわかります‼︎こんなに可愛い笑顔を出せる我が娘をみんなに見てもらいたい‼︎って思いますよね笑 
    鏡を通して私と目を合わせニコッとしてます✨最近は鏡に手を当てて自分とハイタッチさせてます笑 お互い育児楽しみましょうね❣️

• 4月9日
  • さかな

さかな

めっちゃいい子ちゃんですね🥺💕
    最近ちょっとずつ人に会わせる機会を作ってどうにか早く慣れてほしいです🥺笑
    共感嬉しいです😂写真や動画じゃ伝わらない可愛さがあるのよ…!ってなります🤣
    うわぁ可愛すぎる🥺💕💕
    そんなんされたら鏡から離れられなくなりそうです…💕笑
    はい、お互いそれぞれの赤ちゃんのペースで頑張りましょ〜🥰✨

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

愛情あるなら、話しかけるだけでも充分だと思いますよ😊

• さかな

さかな

とっても嬉しくなるコメントありがとうございます😭💕
    うざって思われそうなくらい話しかけはしてます🥺笑

• 4月7日
そうちゃんママ

抱っこもしないし、目も合わせたり遊び相手もしてあげないとかなら愛情不足になってしまうと思いますが、一緒に遊んであげて愛情を注いであげているのはしっかり伝わっていると思いますよ🙆

夜もしっかり寝てくれて手のかからない子、というその子の性格なのかなと思います😊

そのうちまた自我が出てきたら甘えて抱っこ抱っこくるかもですし、あまり気にしなくていいと思いますよ(*^^*)

• さかな

さかな

まだ寝返りもできないので一緒に遊べることは限られてますが思いつく遊びはやるようにしてます💦
    よく寝てよく飲みよく笑ってくれるほんとに手のかからない子ですがこれで大丈夫かな?と段々心配になってしまい…😭😭
    温かいコメントありがとうございます、甘えてくれる時を心待ちにしたいと思います🥰💕

• 4月7日
げっそー

抱っこ以外にもちゃんと一緒に遊んだりしてるみたいなので大丈夫ですよ😄
あと、首が座ってなくてもちゃんと首を支えてあげていれば縦抱きで抱っこでOKです🙆‍♀️
私も下の子が本当に手のかからない子で…3ヶ月くらいの時は家ではあまり抱っこしてませんでした😅
今は寝る前たまにぐずるので抱っこで寝かしつけしてます💦
そのうちきっと抱っこ抱っこの時がくるので今のうちだけ楽しておきましょ🤭

• さかな

さかな

同じような方がいらっしゃって心強いです😭✨
    まさしく家ではほぼ抱っこなしで…💦
    そうなんですね✨早く支えなしで縦抱きできるようになりたいです☺️
    抱っこで寝かしつけほんとに大変ですよね💦
    今はそれがちょっと恋しくもなって情緒不安定だな自分って思っちゃいます😂💦
    ありがとうございます、その時を楽しみに今は寝転がっている娘を愛でたいと思います🥰✨

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

ウチは全く抱っこさせてくれないってわけじゃないけど、ただ抱っこされてるだけじゃなくて、近くで鳴ってるおもちゃを眺めたり、マラカスみたいなおもちゃを自分で掴んで振ったりと、興味が色々な物に移ったからか、私が抱っこしたいと思って抱っこした時「今そういうの必要ないから〜!」って感じで軽く拒否されていました😂

私はちょっとくらいの拒否ならめげずにしつこく抱っこしたり、お昼寝の時に腕枕して寝たりしていました。
ちなみに、ウチは生まれてからずーっと抱っこで寝かしつけたことはほぼありませんでした😄

今はそういう時期なのかもしれませんね。
ずっと続くわけじゃないと思いますよ!ウチは今抱っこ大大大好きです💕
自分から抱きついてきてぎゅーっと言って離してくれません😊

もちろん抱っこと言うか、肌の触れ合い?って言うのはすごく大事なので、してあげられたらしてあげた方がいいと思いますが、子どももどんどん変わりますからね😄
抱っこも触れ合いもしないでほっておいたりするのは良くないと思いますが、抱っこを嫌がるなら今は体を触ってコミュニケーション取るだけでもいいと思いますよ😊

• さかな

さかな

想像したらめちゃくちゃ可愛いです😂💕
    腕枕ちょっと前までやらしてくれたのに今は全然やらせてくれなくて寂しいです🥺
    生まれてからはすごいです!とてもいい子ちゃんですね🥺💕
    2歳の男の子のぎゅーはめっちゃ可愛いですね😍
    触れ合いは…他の人が見たら引くくらいやってる自信はあります…😂
    永遠に足とかをモミモミしてます…笑
    コメントありがとうございます、また明日から頑張れます😊💕

• 4月8日
はじめてのママリ

上の子はひたすら抱っこしていましたが、下の子はほとんど抱っこしてないです😅でも今は後追いで私がいなくなると大号泣です💦また少しすれば後追いが始まるので、今はゆっくり過ごしましょう✨

• さかな

さかな

後追い…!初めて聞いた時はめっちゃ可愛いと思ってましたがきっと大変ですよね💦
    トイレに行っただけでも泣くとか…💦
    そうやって聞くと安心です、後追いがない今の貴重な時間も楽しく過ごそうと思います、ほんとにありがとうございます🥰💕

• 4月8日