※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoooo
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘の言葉の遅れや行動に不安を感じています。自閉症の可能性も考えています。市の発達相談に相談するべきでしょうか?

1歳7ヶ月の娘がいます
同じ月齢の子たちよりも
言葉がやや遅れているように感じています

そもそも発音できる音の数が少なく、
あいうえおで言うと「うえお」が言えません
こういうものなのでしょうか…?
また、発音がうまくできないためか
言葉を教えても音や音程で真似しようとします

言葉以外にもたまーに爪先立ちや物を綺麗に並べたり
する様子もあり、自閉症ではないかと疑ってしまいます

市の発達相談などに相談してみるべきでしょうか?

コメント

なあ

娘もお友達もみんなそんなもんですよ✨

  • aoooo

    aoooo

    同じ月齢のママ友が近くにおらず、SNSで娘と同じ月齢の子が上手に喋っているのを見て落ち込んでいたので、そう言っていただけると安心します🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月8日
桃

こんばんは😊
私の息子も同じ月齢ですが発音はまだまだですよ🙌

爪先立ちもしますし、積み木を一列にズラッと並べることも良くあります!
先日、市の一歳半検診がありましたがなんの問題もないよ!とお医者様、発達センターの方から言って頂きました。

また、0歳児から保育園へ通っているのですが先生にも、個人差があるから心配しないで良いよ周りと比べないでこの子が先月よりどれだけ成長したかを見てあげてね。と言われて、ハッとしました。
確かに先月はスプーンで上手にすくえなかったのに、今は上手にすくって食べることができているな、など小さな成長を発見することができました!

余談ですが、私の妹と弟にさ発達障害が有ります。
妹は難聴もある為特別支援学校でしたが、弟は軽度だった為か普通校の普通クラスで不自由なく通っていました。
今は子供支援センターで勤務する母に、妹と弟の幼少期に何か特徴あった?と聞いたら、こだわりがすごく強かった!と言っていました。
例えば、このタオルが無いと寝ない、赤い車のおもちゃでしか遊ばない、他のものを与えると癇癪をおこしていたそうです。
発達障害があるとわかってからは療育や大学病院などに通っていたような覚えがあります。が、通い始めたのは小学校に上がってからだったような、、??おそらく確実に分かるのは年少以降かなと思います💦(私も子供だったので詳しくわかりませんが💦)
参考までにどうぞ。

自分の子供のことって何が正しいのか、これで良いのか、、わからなくてすごくすごく悩みますよね😰😖
悩み過ぎて気を病んでしまわないように、相談するのも1つの手かな!と思いますよ。

ただ、一歳って可愛い盛りなので、娘さんの「今この瞬間」を楽しんでくださいね🥰❤️

長々と失礼致しました。お互いに子育て頑張りましょうね!

  • aoooo

    aoooo

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私も妹が自閉症で母と妹が大変そうな様子を子どもの頃見てきました。妹の自閉症について理解しているつもりですが、自分の子どもがもしそうなってしまったら…と妊娠中何度も考えました。産まれてからも発達が心配で気になることがあればネットで調べて落ち込んでを繰り返していました。。。
    また、先月1歳半健診あったのですが風邪で延期になり、、、相談できず悶々と過ごしていました。
    かわいい1歳の時期を障害があるのではないかと悩み怯えて過ごしていましたが桃さんや他の方に今回回答いただき、娘と同じお子さんがいることに一安心したのと同時にもっと娘のできる部分を見てあげようと思いました。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️
    子育て頑張ります🥲

    • 4月8日
mama

息子も1歳半~2歳まで同じような感じでした。
うちは「ぱ」「ば」が言いやすいようで、パパやバナナ、バイバイくらいしか言えませんでした。
2歳直前から突然たくさん単語を喋るようになって、今はポロポロ2語分出て来てます。

つま先歩きも今もたまにするし、癇癪もあるので、1歳10ヶ月で発達相談行ったんですが
「こちらの話してること理解してるし、喋らないけど指示は通るし、問題ないですよ」
と言われました。

娘さんはどうでしょうか?
こちらの話してること理解していそうですか?
発達相談に行ってみるのもいいかもしれませんね。
なにもなければそれでいいし、工夫が必要なら親子教室など教えてくれると思います。

ちなみに、親子教室を勧められたからといって、発達障害というわけではありませんよ!
知り合いのお子さんが行ってましたが、言葉が遅かったので喋るきっかけ?の場としてすすめられたそうです。

  • aoooo

    aoooo

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    娘はこちらの話していること全部は理解できませんが簡単なことなら指示は通ります!
    親子教室というものもあるんですね。
    1歳半健診まだ行けていないのでその時チラッと相談してみたいと思います。

    • 4月8日
  • mama

    mama

    療育の前段階として親子教室があるようです。
    保健師さんと心理士さんがいて、遊んでるお子さんの様子を見てアドバイスしてくれたり、集団に入れとどうか?親子の関係はどうか?なども見るそうですよ!
    発送相談で保健師さんがこの子には必要と判断したら、オススメしてくれるそうですが、親御さんの希望で入ることも可能だそうです。

    • 4月8日
  • aoooo

    aoooo

    親子教室の詳細教えていただきありがとうございます!
    私の住んでいる地域にもあるといいのですが…1歳半検診のときに保健師さんに相談してみます🙇‍♀️

    • 4月8日