※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sima♡
子育て・グッズ

旦那と2歳児の怒り方について相談。旦那は厳しく叱るが、娘は不安定に。怒り方に悩み、叱る必要性に疑問。叱ると娘の様子が変化する。関係ある?どう怒るべきか悩む。

2歳児への怒り方についての相談です。
私はまだ2歳だしイヤイヤ期も混ざってるし危険な事と人に迷惑がかかること以外は痛くするからダメだよ。とか諭す?程度です。それかダメ!と大きな声で言う程度です。
でも旦那はことある事に娘の事を叱ります。
私は旦那の怒り方が好きではなく、大人が怖いと思うほど叱ります。
今日の夜ご飯を食べてる時に娘は遊んで米をぐちゃぐちゃにして遊んでいました。
それを旦那が見て(私はキッチンにまだ立っていた)一回目は「コラ!」だけだったものがそれでやめない娘を見て「コラ!もう食べるな!」と言っていました。2回目のコラ!は私がキッチンに立っててもビクッとするほど大きい声でした。
その後娘はギャン泣き。とりあえず私は手を洗って「お腹すいてなかったの?でもご飯で遊ぶのはダメだよ。ママもパパもいっつもダメって言ってるでしょ。」と言い娘はキッチンの方に行って嘘泣きをしてました。それを見て旦那は「うるさい!」と怒りました。
それは無くない?と思い、「それは違うんじゃない?そもそも今はイヤイヤ期も混じってるしそんなに怒らなくても良くない?なんでもかんでも分かってるわけじゃないんだから、叱ったって萎縮してるだけでただパパがギャーギャー騒いでるし怖いとしか思ってないと思うけど。」と言ったら「怒る=怖いでしょ?怒られてあ、やばいダメなことしたんだって思わせないとダメでしょ。そもそもお前は甘すぎ。」と言われてしまいました。
確かに怒られることは怖いっていう感情もあるけれど、まだその段階では無いんじゃないの?と思ってしまいました。
確かに旦那が軽い怒り方の時でも言うことは聞くし、何が正しいのかよくわかんなくなってきました。
でも旦那が叱ったあとはだいたい娘は情緒不安定のようになって、私から離れなくなってみたり、旦那が娘を呼んだだけで泣いてみたり、かと思ったらいつも通り遊んでみたり、またくっついて離れなくなったりとちょっといつもと違うくなります。
叱ることと何か関係してるのでしょうか?
私も生活してる中で限界が来て感情的になってしまう事はありますが、そもそも皆さんどういう怒り方をしてますか?
やっぱり、旦那の言ってる通りキツく怒った方がいいのでしょうか?
こういう事が起きると毎回このやり取りで旦那と喧嘩になります……
誰に相談していいか分からずママリで相談してみました💦
長文失礼しました。お手柔らかにお願いします。

コメント

utt-m

Simaさんは間違ってないと私は思います!
その月齢の子供に怒ることがあるとすれば、危険なことのみですね…
色んな育児本ありますが、一度旦那さんに読んでもらいたいものです💦
そういう人って自分が正しいと思い込んでるパターンが多いんで、なかなか旦那さんを変えるのは難しいと思いますが…
育児の価値観違うとストレスですよね💦

• Sima♡

Sima♡

utt-mさん長いのに読んでくれてありがとうございます😢
    ですよね……
    私も色んな育児本読み漁ってネットでも調べてみたのですがやっぱり私の考えが合ってそうなのですが、面と向かって旦那に言われるとそうなのかな?と揺れてしまう自分がいます😭
    でもそうやって言って貰えるとなんだか自信が持てます😭ありがとうございます😭
    何度も言ってるのに変わらないので多分変わらないですよね…
    旦那の父親も小さい頃はそうだったみたいでその影響もあるのでしょうが……

• 4月7日
  • utt-m

utt-m

グッドアンサーありがとうございます!
    会ったこともないのに旦那さん批判してすみません💦
    旦那さんがそんな感じなら、Simaさんが今されてるように娘さんをフォローして寄り添う形が1番いいかなと思います。
    多分、旦那さんはそういう家庭で育ってきて、それが当たり前だから正しいと思ってるのかなと思います。
    旦那さんの周りのパパさんが、言ってくれたりとかだと効果ありそうですが難しいですよね💦
    辛いと思いますが、娘さんからしたらSimaさんがより所だと思うんで包み込んであげてください😣

• 4月7日
  • Sima♡

Sima♡

全然大丈夫です😥
    旦那は外面だけは凄くいいので、多分周りの人はそんな怒り方してるとか微塵も思ってないと思います😂
    でも少しずつでも旦那と話し合って改善できるように頑張ってみたいと思います!
    ありがとうございます😌

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うーん💦確かに旦那さんの叱り方もどうかと思いますがお米で遊ぶのはもうしっかりダメだと教えるべきですしね💦

まだ2歳だから。イヤイヤ期だから。で終わらせるのもどうかな?っとも思います💦

実際2歳って結構ちゃんと伝えれば分かる年齢ですし難しいですね😭💦

我が家は食事マナー、危ない事、他人への態度?はしっかり1歳過ぎてからは叱るようにしてますし今も夫婦で話あって決めてます!

でも圧をかける叱り方ではなくて1回目は言葉でちゃんと伝えるようにしててそれでもやめない時は遊ぶならご飯はおしまい。ご馳走様でした!っでさげてました。

危ない事の時は多少大袈裟にも叱ります😅

友人の子は2〜3歳なんてまだ叱っても何が悪いかなんて分からないよ〜🤗てな感じで全然叱らずにきたからかめちゃくちゃワガママで要求通らないとすぐ泣くし最後は手が出ます💦

で、周りの人からあの子とは遊ばせたくない。ダメな事してても親が叱らないのって見ててイライラする。っと周りのお母さん達に影で言われてるので子供可哀想だなー💦っと思ってます🥲

育児に正解なんてないので難しいですが夫婦では育児に対する価値観はきちんと話あうのはいい事かな!っと思います😄

• Sima♡

Sima♡

文が長いのに読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️
    私も質問文には書き忘れてしまいましたがご飯中の遊びは最初はダメだよ伝えて、それでも辞めなかったらはじめてのママリさんと同じようにご馳走様だねと下げるようにはしてます💦
    ただ旦那はそれが甘すぎると思ってるみたいで……
    旦那は多分話を聞いてる限り圧をかけるというか言葉でがっと言って叱るのが怒るだと思ってるみたいでそれについては何回も話し合ってるのですが、なかなか変わってくれなくて、、、😭
    話し合っててもだんだんヒートアップしてきて私が怒られてるパターンになるんですよね😭
    少しづつでも話し合って良くなるように頑張ってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月7日
  • Sima♡

Sima♡

ちなみになんですが、夫婦どちらもいる時に子供が悪いことをした時って、どちらかが怒ってどちらかがフォロー側にまわるとかしてますか?
    それともどっちも怒って、ごめんなさいと言ったら2人でフォローしてますか?
    旦那の怒り方が怖すぎて、旦那が怒ってる時に私がしっかり怒れなくなっちゃうのですが、どうしているのかな?と思って聞きました。
    追加ですみません。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ならSimaさんの叱り方で全然いいと私は思います!甘すぎるとかは思わないです😳💦

話合いができないのはしんどいですね😭
    もう俺が正しい❗️って思い込んでるのかもしれないですね💦

うちはその都度先にどちらかが叱ればもう1人がフォローする!にしてます!
    2人ともが叱っちゃうと子供も意地になるし逃げ道なくなっちゃうので💦

「パパになんで叱られたか分かる?」って聞いてちゃんと理解してたら「そっか!ならどうしようか?🤔」って聞くと「ごめんなさいしてくる!」って感じでパパとギューしておしまい!ってのが多いです😄

• 4月7日
  • Sima♡

Sima♡

子供ができる前から自分が正しいと思ったら曲げない人だったので多分これからも曲げない気がします💦
    子供が産まれたら溺愛して怒らないくらいになるかな〜と思ってましたが、考えが甘かったみたいです💦💦

あ、やっぱりそんな感じなんですね!
    私もいつもフォローに回る側か怒る側どちらかにしてたのですがさっきそれも言われてあれ?って思ってしまって😥
    私もなんで怒られたかわかる?って聞いてちゃんと言ってくれる時もありますがさっきは「わかんない〜」って言いながら泣いてたのでもう1回説明して、「ごめんなさい」って泣きながらしてきました😂
    旦那はごめんなさいと聞いても多分私の接し方に腹が立っていたのか無視で、それにもイライラしました😭😭😭
    それについても言ったらまたあーだこーだ言ってましたけど、、、

• 4月7日
さおさお

わたしもちょうど怒り方
悩んでました〜😭😭!

こっちが怒っても
ヘラヘラしてるんですよね〜🥺

かといって本気で怒って
いいものなのか、、
言葉で説明しても
伝わってんのか伝わってないのか

今の月齢って難しいですよね😭

• Sima♡

Sima♡

長文だったのに読んでくださり、ありがとうございます😭

悩みますよね😭
    怒ってもなんなら悪い顔する時ありますし😭

皆さんの意見聞いて、とりあえずよくわかんなくてもまず説明する事にしました😭

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月7日