※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が、離乳食を噛まずに丸呑みしてしまいます。噛む行為が苦手で、柔らかい食べ物を好むようです。フルーツはバナナだけで、りんごやきゅうりなどは食べません。何かいい対策はありますか?

1歳5ヶ月の娘がいます。
離乳食を噛まずに丸呑みしてしまいます。
噛む行為が嫌なのか、手で潰せる硬さくらいの野菜なども少し大きめで出すと口に入れた瞬間吐き出します。
小さく切ると食べます。
食事も水分多め、ドロドロ噛まなくて良いものが好きで、固形のものを食べてくれません。

フルーツで食べるのはバナナだけです。
お菓子は何でも食べます。

りんごやきゅうりなど、スティックで出しても食べようともしません。

何かいい策はありますか?
 

コメント

き

一緒です😭
ハンバーグとかおやきなら手づかみ食べするんですが
野菜スティックとか少し歯応えのあるもの食べません😵

いろいろ考えて
この間きゅうりスティックを
ジャバラ?
になるよう切り込み入れたらなんとか食べてくれました😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    歯応えあるもの食べてくれませんよね😭
    どうしたものかと悩んでます

    • 4月7日
aiaio

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘がいます。

うちの娘も同じような感じで、大体なんでも丸呑みでした😂

なので初めはニンジンをレンジでチンして柔らかくなったものを徐々に大きくして大きなものが入ってもOKな状態にしました!
その後、コーンが好きなのでくたくたの野菜スープにコーンを混ぜて違う食感が入ってきた→気になるもぐもぐ
で丸呑みではなくなりました!
まだウインナーなどしっかり噛む系は苦手でべーっと出します笑

味→形の順に慣れるように意識しています!