※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
住まい

太陽光、蓄電池、エコキュートについて教えてください!営業の方がきて、…

太陽光、蓄電池、エコキュートについて教えてください!
営業の方がきて、我が家に太陽光などをつけて利益が出るのか出ないのか見積もりを出してまた来るようなのですが、皆さんは太陽光などつけていますか?
工事費は無料で物代だけ支払っていく形になるようです!

私は災害時にはとても魅力的だとは思っていますが、実際の所何もつけずに光熱費を払っていくのと、太陽光などをつけて物代をはらい終えたその先に本当にメリットがあるのか?
壊れた時のことを考えるとマイナスなのでは?
でも、電気代がこれから上がる?ような事をニュースで聞いた気がするから太陽光などつけるのがいいのかな?
といろいろ悩んでいます😭

太陽光などつけてる方つけてない方それぞれの理由やメリットデメリットなど教えて頂けると嬉しいです!

コメント

りんりん

家を建てる際、太陽光を相談しましたが、屋根の面積に対しての枚数だと、元のお金がしっかり取れるのは10年ぐらいかかると言われ、辞めました‼︎
エコキュートはつけました。光熱費が安くなり、市からつけたことで補助金が出ました^ ^