※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
住まい

住宅ローンについてです!世帯年収900万程度で3500万借入しようと思って…

住宅ローンについてです!
世帯年収900万程度で3500万借入しようと思っています。
主人は、周りからしんどくないか?と言われるようです😔
子供は3人の予定です!
実際、しんどいでしょうか?

コメント

ザト

世帯年収1200万弱で借入が3200万ほどですが、そんなに余裕がないので、お子さん3人だと厳しいと思います💦💦

子供3人、世帯年収1000万、借入3400万ですが正直しんどいですよー😂
ド田舎なのでなんとかやれてる感じです。お住まいの地域によっては厳しいと思います…

支払い方や普段の出費などによって全然ちがうとおもいますよ。

ママリ

以前ママリで世帯年収1000万で4200万フルローンできついですか?って聞いたら、

普通、もしくは余裕がある、にたくさんのイイねをもらいました。

子供2人、車2台所有の共働き夫婦です。

なので4300万フルローンにしました。

FPさんなどに相談してみても良いと思います!

この手の質問、ママリでは何故か厳しめの答えが多いですが、
贅沢しなければ全然問題ないと思いますよ!
ローンは年収の5倍とよく言われているので、むしろ余裕はある方かと…。

ただ、お子さんが3人だとして、
義務教育から私立へ入れたいとかだと、
大変かなと思います。

退会ユーザー

横から失礼します🙏🏻
    よく言われている年収5倍は一馬力の場合ですよ!共働きだと3倍が目安と言われてるみたいです。

• 4月7日

退会ユーザー

そうなんですね!
    それは初めて聞きました。

ただ、年収5倍の話もあくまで「余裕を持って返せる額」で、
    実際は6〜7倍で借りている人も多いと聞くので、
    私は質問主さんの借入額は無理のない額だと感じましたよ!

ただ、今追記を読ませて頂いて、
    お子さん3人だと、
    共働きは必須になってしまうかなと感じましたが💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からですが、、、
    その指標だと、いちごさん宅の場合、ご主人だけだと3000万円まで、共働きだと2700万円までとなりますよね。

より稼いでる方が低くなるとかよくわからない指標ですね。

• 4月8日

退会ユーザー

ご主人の割合がどれくらいかが重要という事みたいです。
    共働きでもご主人の割合が少ない場合は借り過ぎは危険という事みたいですよ。
    例えば500万ずつ、1000万の世帯年収だとご主人だけだと2500万、世帯年収で考えたら3000万までとなります。たまたまいちごさん宅はご主人の割合が多めなので逆転してますが、大差ない金額にはなってると思います。要は共働きの合算で考えた時に奥様がたくさん稼いでいるから大丈夫という考えだとキツくなる事があるから借りすぎないようにって事ですね。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまたまいちごさんがと仰ってますが、いちごさんにとってよい回答をしてあげるのなら、一般的な話より適した話をしてあげた方がいいと思いました✨✨

• 4月9日

退会ユーザー

そうですか、ごめんなさい、コメントされた方が、年収5倍と書かれていたので「世帯年収ではなくご主人の年収の5倍ですよ」とお伝えしたかったんです。いちごさんにとっても間違った話よりは正しい話で理解された方がいちごさんにとってもよいと思いますけどね!

• 4月9日

退会ユーザー

なんだかすみません。
    回答したときは補足が書かれていなかったので、
    一般的に言われている話をと思って書きました。

• 4月9日

退会ユーザー

いえいえ💦助言的にコメントしたつもりだったのですが…
    こんなに長引かせるつもりはなかったのですが、色々突っかかる方もいらっしゃるみたいで逆に気を遣わせてしまってすいません🥲

• 4月9日

うち、子ども3人います。
私がフル復帰して予定では世帯年収1200万くらいになりますが、いい建て売りが出たら3500万出せるかどうか……と悩んでいるところです。
3人は今の貯金額にもよると思いますが、うちみたいに大学まで学費を全額……と思っているならきついと思います💦💦
習い事や生活水準にもよると思います。

はじめてのママリ🔰

全然平気だと思いました😅

ママリ

ご夫婦の割合はどんな感じなのでしょう?
ご年齢にもよるかな。。。

楽では無いと思いますよ。
でも、ずっと共働きの覚悟があるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• いちご

いちご

主人30歳600万、私28歳300万です!

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

主さんもそれなりにあるのですね。2人目3人目の出産や育児中に収入が減るでしょうから、怖いですね💦

• 4月7日

このような質問には実際に3人子供がいない人が「大丈夫」とよく答えている印象を受けます。
実際に子供3人の家庭は経験上も踏まえて厳し目のコメントがある気がしますが、実際に経験して実感している家庭からのコメントの方が信憑性は高いと感じます。

ママリ🔰

全然余裕だと思いました😂😂
お金の使い方にもよるのかもしれないですが😅💦

mama

うちは旦那が自営で世帯年収が900万行かないくらいです。
ローンは3850万借入しました。

会社員じゃないので将来、保険や年金への不安がかなりあり、かなり保険と年金積立にもお金を回しています。それだけで5万くらい😇
ですが別に今のところ、しんどいとか苦しいとか家計の不安は感じたことないです😊
子ども2人には学資と積立で1人月2万ずつ,プラス児童手当は全額貯金しています😊
3人目も同じ額は貯金できる予定ですよ☺️
家の貯金としても3〜10万は月に貯金できてるので、私は大丈夫だよって背中を押してあげたいです😊👍✨

mmm♡(27)

世帯年収、1100万程(4月より育休から復帰してます)で子供1人、ローンは4300万ですが、そんなにしんどいとは感じたことないです。欲しいものは買ったりと、そんなに切り詰めてもなく学費等の貯金も別で毎月してます!

はじめてのママリ🔰

要は皆さんどこにお金掛けるかじゃないですかね…?一般的に考えてください。家って平均3000万前後じゃないですか?基本年収って350万前後ですよね?その年収でも家を買ってる人めちゃくちゃ居ますよ💦私の周りは300-600万くらいで3000-4500万くらいの家を買ってる人多いです!ちなみに我が家は主人の年収600万で4400万のローンですが全然苦しくないですし賃貸と変わらなかったので🙌車にお金をかける人教育にお金を掛ける人ファッションブランドにお金を掛ける人食費にお金掛けるひとと様々だと思いますよ😊なので月々の支払いを計算してみて例えばご主人だけの年収でローンが支払えるか考えてみたら良いと思いますよ☺️!!恐らく8万前後ですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ちなみに年収の5倍というのは少し前のお話で現在は大体年収の6.7倍と言われているので3600-4200万くらいが平均のようですよ🙆‍♀️

• 4月8日
  • あおい

あおい

横からすみません💦
    実は最近夫に押しきられて4500万の家を購入したのですが、子供2人、夫36歳270万、私29歳530万でローン返せるのか、生活大丈夫か不安になってまして…

差し支えなければ、奥様の年収とお二人のご年齢(◯代前半とか)を教えてもらえないでしょうか😭

• 4月9日
ぽこた🔰

全然大丈夫だと思うのですがどうでしょうか…

うちは世帯年収640万で、3400万円の借り入れでいますこーし心配になってます。

でも年間90万程度貯金もできていたし、田舎なので車が2台あり、そういうのを最悪減らせばなんとかなるかなぁとおもっています。

田舎か、都会かでも変わってきますかね

ぽこた🔰

世帯年収じゃなくて、手取りでした!

えりざべす

うちも年収は同じくらいで、借入5000万弱です。子どもは2人ですが、もう1人欲しいと思っています😊
ただ、教育資金等を、奨学金などを借りずにすべて賄うと考えると、子どもは2人までかな、と思います😆
3人目をつくるとしたら、確実に奨学金借りることになるかな、と。
うちの場合ですが😅