※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

2歳の子供がいる女性が、里帰り出産と自宅近くの産院での計画分娩を検討中。両者のメリット・デメリットを比較し、意見や経験談を求めています。

上の子(2歳)がいる中で、里帰り出産にするか自宅近くの産院で計画分娩にするか悩んでいます。

○里帰り出産のメリット
・実家近くの保育園に産前産後の2ヶ月間子供を預けられる
・母の職場が近いので産気づいた時に呼び出せる
・1人目出産の時の産院なので勝手がわかっていて安心

×里帰り出産のデメリット
・保育園に通っていない子なのでいきなり保育園に入れられて慣れるのか不安
・田舎なので陣痛タクシーもなく、産院までも車で20〜30分かかる(母が仕事を抜けるまでを考えるともう少しかかる?)

○計画分娩のメリット
・産院が近いのと分娩タクシーもあるので何かあった時対応しやすい
・子供がパパと毎日会える

×計画分娩のデメリット
・計画分娩の日より前に、子供と2人きりの時に陣痛があったらどうしよう?
・夫は朝5時〜夜8時まで不在なので、臨月の間息子と2人で過ごすのが不安

自宅近くの産院は人気が高い様で、早めに分娩予約をしないと枠が埋まってしまうみたいで…
色んな意見や、経験談を聞けたら嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2人目里帰りせず計画分娩にします!
2人目早いとも言うので、計画分娩で2人目も考慮して出産日決めてもらえると思うので🙆‍♀️

• あ

コメントありがとうございます!
    やはり分娩日が決まっていた方が安心ですよね💦
    計画分娩前向きに考えてみようと思います!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子のメンタル面的にもあまり環境の変化がない方が良いかなと思うので😌
    確かに自分と2人の時間は不安に感じますが、最悪家事は外注しようと考えてます🥲❤️

• 4月7日
  • あ

確かに、里帰りして保育園行って赤ちゃんが産まれて…では、子供のメンタル的負担が大きすぎますよね💦
    使えるサービスも色々調べてみようと思います!

• 4月8日