※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

意見を聞かせて欲しいです。長文です。私は今実母と疎遠です。父はいま…

意見を聞かせて欲しいです。長文です。
私は今実母と疎遠です。父はいません。

不仲の理由はいくつもあるのですがその中に
夫の悪口を言う事があります。

夫は年下なのですが初めて彼の事を話した時に
そんな年下!とそこから反対され始めました。
そこから色々有りましたが挨拶をして結婚し、
子どももいます。

産後、親と色々あり旦那の文句も散々言われました。
出産した次の日に旦那の文句を言いに病院までくる親です。ストレスすぎて連絡を断ちました。
お盆もお正月も行かず、新年の挨拶もしてません。

子どもは今9ヶ月ですが産後少しして引っ越しました。
その際今のアパートの住所は実家に連絡しませんでした。

最近妹が遊びに来たのですが
・引っ越しをして親に連絡しないなんてありえない、
・新年の挨拶はお姉ちゃんがどんなに親と仲が悪くても
旦那だけ家に来て挨拶するのが常識。
・子どもを産んで自分の親もこうに愛してくれたんだって思ったら親にそんな態度は取れないはず。等々
色々言われました。

正月の時夫は気にしていましたが、私が連絡しなくて良いと言いました。
それが今になって実家で夫の文句に繋がっています。

妹が言ってる事が正しいのか、私の行動は間違ってたのか、考えるほど分からなくなります。
皆さんどう思いますか?

また今後の親との関わりですがきっと今親が死んだら後悔すると思います。
でも連絡を取って会うのもストレス。
でも最近妹も結婚をしたのでそこの夫婦と仲良くやっていくにはきっと親と仲良くやってくのが1番の近道です。
妹にも子どもができて…と今後の事を考えると妹夫婦と仲良くしていきたいのが本音です。

文章が分かりづらくすみません。
自分でもどうしたらいいか分からず…。
何か助言もらえたら嬉しいです。

コメント

ママリ

妹さんは少し一方的な気がします。
親子でも関係良好でなければ疎遠になって当然ですし引っ越しの連絡をしないのがありえないとは思いません。
自分や家族を守る手段ですし!
妹さんは旦那さんの悪口をいわれたことなど知っての発言なのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    悪口を言ってるのは知ってます。親からそれを聞いてさらに親の意見を聞いた上での妹の考え?だと思います。

• 4月7日
なまこ

わたしならもしもの時後悔するかもしれませんが向こうから態度を改めてこない限り歩み寄りません🥴
わたしも兄と絶縁状態ですが血が繋がっているからこそ情もあって歩み寄ろうとされた事とおもいます。
だからこそ余計変わってないと感じた時絶望するし、血が繋がってるからこそ憎く思ってしまう気持ちがあるんじゃないかなーっと思ってしまいます。

nao

私なら親が死んだときに後悔したくないので、歩み寄る努力をすると思います。
例えば、話があると言って真剣に話し合う場を作り、
これからお母様と仲良くやっていきたいから旦那様の悪口を言うのをやめてほしいとお願いしてみたり、
もし旦那様のことを誤解してる点があるならお母様に理解してもらえるように冷静に説明してしてみたり。

お母様も、主さんと仲が悪くなるのは望んでいないはず。
旦那様の悪口を言うのも、元をたどれば主さんが大切すぎるがゆえに口うるさくなるのではないでしょうか?

意見が合わない親との喧嘩、とてもストレスだと思いますが、
もしものとき、後悔のないようになさってくださいね。