※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
子育て・グッズ

幼稚園は義務ではないです。早生まれの長男のため、国の認可幼稚園での入園が必要か、インターナショナルスクールも検討中です。

小学校、中学校は義務教育ですよね?
幼稚園は必ず入らなければいけないものですか?
早生まれの長男の為、入園まであと一年あると思っていたら、勘違いしていて、年内にもう見学行って決めなければとのことでした😓国の認可幼稚園でなければだめなのでしょうか?インターナショナルスクールはどうなのでしょうか?

コメント

幼稚園は自由です。
私の友達は年長から通園させていましたよー

退会ユーザー

インターから小学校へ入学する子、うちの周りで結構います。

• 4月7日
  • なごみ

なごみ

回答ありがとうございます!
    そのインターは認可外とかなんやら関係ないですよね?うちも習い事感覚でプリ通わせているのですが、その感覚のまま小学校まで通わせてても良いのかなあと疑問でした😓

• 4月7日

退会ユーザー

関係ないです😊
    ただ、国からの補助がもらえないだけです。
    けど、インター行っている子はそのまま私立がほとんどです❗️

• 4月7日
  • なごみ

なごみ

なるほどですね、本当にありがとうございます✨

• 4月7日
ここ

幼稚園は義務ではありませんよ!

なごみ

回答ありがとうございます!幼稚園に行かないまま小学校入学する子もいるということですよね?

ここ

そういう子も稀にいるかと思いますがほぼいないと思います!

• なごみ

なごみ

なるほどですね🤔
    主人と、幼稚園受験させるかさせないかの話から始まり、結局受験はさせないことにしたのですが、今行っているインターのプリスクールでそのまま進級し、小学校入学までそこにいてもいいのかなと疑問が生まれ。そもそも幼稚園卒園の資格がなければ小学校入れないのかなという話になり😅学がない夫婦なので困ります😅😅

• 4月7日
  • ここ

ここ

幼稚園は小学校に入る前の集団行動の練習だと思ってます😊
    なので行かせるか行かせないかは自由だと思います!

• 4月7日
  • なごみ

なごみ

ありがとうございます😭✨

• 4月7日
あーか

幼稚園は義務ではありませんが、余程の田舎じゃなければ、どこにも通わないまま小学校に行くって今の時代はいないと思います💦
インターなどでもokですが、無償化が絡んでくると適応外だったり、適応されてても高かったりとかもあります💡

• なごみ

なごみ

そうですよね、そうですよね🤔
    ちなみに無償化対象は満3歳〜でしたっけ?

• 4月7日
  • あーか

あーか

幼稚園なら満3歳クラスがあれば満3歳からですね💡

• 4月7日
  • あーか

あーか

3月生まれの早生まれだと満3歳クラスあまり関係ないので、年少からって思って良いと思います!

• 4月7日
  • なごみ

なごみ

すみません…物知らずで恥ずかしいのですが、年少さんとは何歳のことをいうのでしょうか?🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月7日
  • あーか

あーか

いわゆる3歳クラスですね!
    3歳になった4月からが年少です💡

• 4月7日
  • なごみ

なごみ

本当にありがとうございますありがとうございます🙇‍♀️
    ということは年中さんは4歳、年長さんは5歳ですか?

• 4月7日
  • あーか

あーか

そうですよ( ´ω` )/
    上の子が3月生まれで5歳になったところですが、今月から年長です!

• 4月7日
  • なごみ

なごみ

うちも上の子3月産まれです✨なかなか年齢と学年を考えるのが難しいポンコツかーちゃんです😇ご丁寧にありがとうございます😭✨

• 4月7日
  • あーか

あーか

インターを考えるなら、小学校までの斡旋をどこまでしてくれるのかとかをチェックしておいた方がよいと思います!
    幼稚園や保育園だと、小学校への書類とか作ってくれますが、インターだとそれがどうなってるのかとか💡
    インター出身だと公立小に行く子もそんなに多くないと思うので、もしかしたら自分で色々やらないとかもしれません💦

• 4月7日
  • なごみ

なごみ

なるほどですね…ありがとうございます😭✨忙しい年になりそうです😂

• 4月7日
あちゃん

私自身、保育園卒園して小学校へって感じだったので幼稚園に通わないといけないと思ったことは無いです😅
近くにインターがある場所に住んでたらインターにうちも通わせたいぐらいです😂

• なごみ

なごみ

私も、保育園上がりです😅幼稚園は憧れたほうでした😂

• 4月7日
  • あちゃん

あちゃん

いいな幼稚園って思いますよね😂
    でも、今はこども園が多くて幼稚園みたいな事もするからいいや、と思ったりもしてます、
    インターは色んな経験が幼稚園よりも出来ると思うので私は全然いいと思います!!

• 4月7日
  • なごみ

なごみ

子ども園とはどのようなところでしょうか?🙇‍♀️

• 4月7日
  • あちゃん

あちゃん

娘が今こども園に4月から通いだしたのですが、
    娘の通う所では、写真のようにトリミックや英語などがあるみたいです。
    他には、観劇を見たり、野菜栽培収穫、文字遊び、自然体験とう、いっぱい的に保育園でもしてそうなことをするみたいです!
    後、体操教室や園庭作りや、乗馬体験があるそうです
    ほかの園は空手をしたりするみたいです💦

• 4月7日
  • なごみ

なごみ

なるほどですね🤔ご丁寧にありがとうございます😭✨

• 4月7日
  • あちゃん

あちゃん

私は保育園、旦那は幼稚園にしか行ったことがないのでこども園がどんなものかいまいち分かってないまま家が近いからと入れたので参考になるか分からなかったので💦
    入園してから知ったのは夏は土踏まずを作るために下駄を履くことがありますって言われてびっくりしました😂

• 4月7日
  • なごみ

なごみ

下駄凄いですね😂💕

• 4月7日
  • あちゃん

あちゃん

布おむつしか使わない、下駄を履くという点からこの園を選びましたって方がいる見たいです

• 4月7日