※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

二世帯住宅についてです。旦那:長男(両親健在、彼女なし独身実家暮らし…

二世帯住宅についてです。
旦那:長男(両親健在、彼女なし独身実家暮らしの弟25歳)、実家は持ち家あり!
私:長女(母、彼女あり独身実家暮らしの弟24歳。弟は今年中には実家を出て行く予定みたいです。)実家はアパート暮らし!

まず、二世帯住宅については旦那の方から提案してきてくれました。義実家との二世帯住宅ではなく、私の実家との二世帯住宅です。弟が今年中に実家を出る予定なので、弟が実家を出たら旦那と私で私の実家に家が建つまでの間一緒に住もうと話していました。5月に子供を出産予定で今後お金がかかることと、自分達のアパートと実家のアパート両方の家賃を払うのはもったいないので。これも旦那からの提案です。この件については旦那の実家、私の実家も了承済みです。
私の実家はシングルマザーなので将来的に心配なことと、子供が生まれてなにかと頼みやすいのはやはり実母であること、弟が実家を出て行くと実家の家賃を母が1人で払っていかなければならないこと等の理由により、完全別居型の二世帯住宅が良いのではないか?との結果になりました。私の母は小さい頃から1人で私と弟の面倒をみてくれて迷惑をたくさんかけてしまったし、母もマイホームをずっと夢見ていたので少しでも恩返しになれたらいいなと思っていましたので、旦那の方から二世帯住宅を提案してきてくれたのはとても嬉しかったです。母は二世帯住宅については賛成ですが、旦那が長男であり今後も旦那家族とよい関係を続けていきたいため旦那の両親がいいって言わないとなぁと言っていました。旦那が義実家に二世帯住宅のことを伝えたところ、長男だし婿に行ったわけではないから。そんなこと言ったら自分ちだって新しい家がいい。実母の面倒をみるのは私の長男の役目でしょう。二世帯住宅になったら義実家にはあまり来なくなるんじゃないか。とあまりいい反応ではなかったようです。母は老後介護が必要になったら私と弟に迷惑をかけないように施設に入るとは言っています。
私自身も、義実家からしたら面白い話ではないよなとは思っていましたが…。義実家が嫌いなわけではないですが、なんだかもやもやしてしまって、、、。
やはり、二世帯住宅は諦めた方がいいのでしょうか。同じような経験された方いらっしゃいましたらコメントお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

素敵な旦那さんですね😊

旦那さんからの提案で、旦那さんが納得しているのであれば、このまま話を決めていいと思います!
一緒に住んでいなくても、義両親のお世話は出来ますし、子供が生まれる予定なら、絶対に実母の方が何かと頼みやすいと思います!

義両親側に何か言われても、旦那さんがストッパーになってくれれば、問題ないと思います。

私も、自分の両親と祖母と完全同居です😊
色々揉めたり、喧嘩もしてきましたが、みんなでご飯を食べたり、外食したり、旅行をするくらい仲良く過ごせてます!
それもこれも、主人が寛大だからだと思ってます。

これからは、何が揉め事があった場合、絶対に旦那さんの味方であって下さい!
もし夫婦で揉めた際も、お母さまにも、自分の味方ではなく、旦那さんの味方になるようにして欲しいとお願いした方がいいと思います!
旦那さんが決心してくれたこと、日々感謝の気持ちを伝えることが、仲良く過ごす秘訣だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪旦那さんとても良い方ですね◡̈!家族ぐるみで仲良しで羨ましいです!
    家のことでとても悩んでいたのですがちょっとスッキリしました。ありがとうございました☺︎︎

• 4月8日