※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみ
ココロ・悩み

歯科検診で言葉の遅れが心配。半年後再検査が必要で、下の子の世話で大変そうで面倒だと感じています。

ただの愚痴です。
今日任意の歯科検診に行き、一歳半検診で言葉が遅かったので、保健師さんとのお話がありました。
言葉は増えてるし、言ってることわかってるからたぶん大丈夫だろうけど、2語分が出てないから、また半年後にチェックしなければいけないそうです。
半年後…下の子産まれて大変な時だろうから、また行くの面倒だなぁ…

コメント

なーちゃん

うちは通ってる保育園にたまに保健師さんの訪問があるらしく、その時に娘の様子を見てくれたようです。
保育園の訪問後に言葉増えてるし大丈夫だよと電話で教えてくれました。

コロナもありますし、
下のお子さんが生まれたら
大変だろうし、、
電話対応でお願いしたらどうですか?

  • あるみ

    あるみ

    行くの忘れたら電話してくれるとは言ってくれました。
    ただ、遅れてるだけっぽくて、問題ないと思ってたので、ちょっとガーン!って感じです。

    • 4月7日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    保健師さんも人によって
    遅れてると判断する人もいるし
    個人差の範囲だから大丈夫って
    言ってくれる人もいて
    こっちも落ち着かないですよね。

    2歳すぎたら急に単語も増えて
    2語文話したりするので
    もう少しかもしれませんよ。
    うちの子はそうでした。

    • 4月7日
  • あるみ

    あるみ

    そうですね。ただ下が産まれたら赤ちゃん返りして、成長が進まなくなるかもしれないので、産まれる前に2語分でないと厳しいかな、とは思ってます。

    • 4月8日