※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の学資保険について不安です。月々の金額や他の出費とのバランスが心配です。他の方の貯金額を見て自分が不安になります。

子供達の医療保険は入ってるのですが、学資保険は入ってません💦
皆さん入ってる人が多くて、うちも入らないといけないのかなと不安になってるんですけど、
どれがいいのか😣入った方がいいのか😣月々どれくらいの金額なのか😣
🏠のローン、車2台のローンなど出費もあり、私も育休中で余裕があるって訳ではないので💦
皆さんの貯金額とか見てもビックリと自分が不安になってしまいます😭

コメント

はじめてのママリ

うちは学資保険はかけてません!
年間で払わないと利率良くないなーと思い…
児童手当をそこにあてるのもありかなとは思ってますがなんだかんだかけずにきてます😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね❗️
    しっかりと貯金できてれば入ってなくても安心ですよね🙌
    皆さんの貯金額見ると全然私貯められてないのでそう言う人は入らないといけないかなと思って😭

• 4月7日
ゆず

学資保険は今はほとんど増えないし、途中で解約したら元本割れするしであまりメリットないと思います。
みんな入ってるわけじゃないし、ほとんどの人がメリットデメリットあんまり良くわからず入ってると思います。
貯蓄と、積立nisaなどを利用して増やしていくのが合理的かなと思います🙌

• ママリ

ママリ

そうなんですね🙌
    皆さん本当詳しくて私全然無知すぎて恥ずかしいです😣💔
    自分で、貯めていってる人もいるんですね👏私全然皆さんみたいに貯金ないですが😭
    学資保険あまりメリットない事教えてもらったので入るのやめようと思います🙌💦

• 4月7日
  • ゆず

ゆず

メリットは、契約者が亡くなった場合、積立が不要になるということです。

が、そもそも死ぬ確率の方が低いのに、生命保険に入ってるなら、何個も入る必要ないよね。
    だったら何かあった時に自由に引き出せる貯蓄と、もっと増やせるであろう投資の方が良いんじゃない?

っていう話です😀
    考え方は人それぞれだと思いますけどね!

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

すごくしっかりした考え持っていて💦私も見習わないとです😣
    貯金できないなら学資保険で確実にくらいしか考えてなかったです💔
    とても参考になりました😭
    本当自分の勉強不足を反省です💔💔

• 4月7日
  • ゆず

ゆず

貯金出来てないなら特に学資保険はやめておいた方が良いと思います。何かあった時には使えるお金が手元にあった方が良いので!
    貯金は先取りにしておくのが良いですよ。残ったお金ではなかなか出来ません。
    自動積立など、勝手に貯まるように仕組みを作っておくと良いです。
    上手く積立出来るようになったら、今度は投資も考えてみるとより良いかと思います😄
    今の時代、投資にも目を向けないとなかなか厳しいですし、保険より必須だと思います🙌

我が家も適度に節約&貯蓄&投資に励んでます。
    頑張りましょう〜

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

皆さんみたいな額は正直できてません💔
    本当皆さんすごい額貯金されていて😭収入がいいのか節約上手なのか本当羨ましいです😣
    確かに自動積み立て考えた方がいいのかな😣
    🏠に車2台のローン、子供2人に旦那は中小企業で😣私は育休中💔
    がゆばりま😭
    投資なんか私にできるのか全く0からのスタートなんで不安ですが😓

• 4月7日
  • ゆず

ゆず

ママリの家庭は裕福な人たち多いですよねー😂でも一握りだと思いますよ!
    うちも中小企業の共働きです♥でもお金好きなので、コツコツ勉強して貯めてます🙌
    車のローン2台もあったら大変ですね。うちは中古で車のローンは絶対組まないと決めてます。固定費見直し、無駄な出費しないように心掛けてます。
    じゃないと、裕福ではないので貯まらないですー。
    頑張りましょうね🙌😄

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

本当これが普通なのかと思ったらこの先不安で💦
    子供2人ちゃんと生活させてあげられるのか😓
    旦那さんも、貯めるの好きなの尊敬します🙌
    うちは欲しい物いろいろあるみたいで🤦‍♀️
    今はゲームにハマってるんで引きこもりですがゲームに使う何か買ってます🤦‍♀️
    本当しっかりされてるご夫婦なんですね😭うちも見習わないとです😭

• 4月8日
🍞

学資保険は利率よくないですよ😭
なので我が家は学資保険してません!
iDeCoなどでやろうと思ってます!

• ママリ

ママリ

利率とかもちゃんとわかっているなんて😭
    私本当無知すぎて全然知らなくて💔
    利率なんて何も考えず、貯金できないなら学資保険で貯めるみたいな安易な考えでした😣

• 4月7日
  • 🍞

🍞

私もあまり詳しくなく夫が詳しいので😅

現金で口座に毎月貯めたり学資保険で貯めるとなると中々貯まらないので!

投資みたいな感じで貯める方がいいです!
    老後資金も現金で毎月貯めたりせず投資で貯めてます!!

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

本当保険難しくて😭
    旦那は全然適当なので全部私がやっていて両親やここで相談してるん感じです💦
    私も全然わからなくて💔
    投資ですか❗️それは考えになかったです🤔

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

学資加入するメリットは何かあったときに支払いしなくても満額お金が受け取れるのが利点だと思います😌
でもって何もなくてもプラスでお金が入ってくることですかね🤔
銀行にそのまま貯めるなら学資の方がいいと思います☺️

うちは生命保険と学資、積み立てNISA、普通の貯金、財形をしてます😌

• ママリ

ママリ

難しい選択ですね😣
    皆さん入ってると思ってたら、そうでもないみたいで、入った方がマイナスな感じであったり💦
    本当お金の悩みは辛いです🤦‍♀️

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元本割れしないものなら途中解約しないならマイナスにはならないですよ😅

• 4月7日