※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児がつらくて孤独感が強いです。旦那の協力が得られず、自分もつらくなってしまいました。助けて欲しいです。

育児がつらいです。
私が甘えた事言ってるのは百も承知なので、批判はやめてください。
本当に本当に育児がつらいです。産まれてからたったの一度も自分の時間もなく、旦那にも何度も限界だと伝えてますが仕事が忙しく育児に協力的ではありません。寝かしつけもしてくれません。仕事から帰ってきても、積極的にお世話をしてくれるわけではありません。でも子供のことは可愛がってくれています。
旦那1人で用事で外出して宿泊してきたりすることがあるので旦那だけ1人でゆっくり寝れる時間があって納得いきません。
休日の日も少しゆっくりさせてと言っても、1時間程度でママがいいみたいと言ったり、おっぱいじゃない?と言って1人にしてくれません。
仕事で疲れて寝落ちしてリビングで寝てしまうことが多いので、夜泣きも全て私が1人で対応していて孤独感も強いです。仕事は忙しいとはいっても18時〜19時ごろには帰ってきますし、早く帰ってくる方だと思います。
もうだんだん子供のことも可愛く思えなくなってきてしまって、泣いたらうるさいと言ってしまうようになってきたり、首をしめるようなことを考えたりしてしまいます。
本当に可愛くて大好きなはずなのになんでこんなことなってしまったのか、自分も死にたいし辛いです。誰か助けてください。

コメント

しおり

支援センターか保健センターに電話して話聞いてもらってください。
おうちに来て、相談に乗ってくれたり、少しの時間抱っこを代わってくれたりします。

それが無理なら、ファミリーサポートに登録して何時間か預けてもいいと思います。
託児所もありますよ。

1泊預けたいなら、児童相談所でもいいかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    実は人口3000人もいないようなものすごく田舎に住んでいて、住民ほとんどが顔見知りみたいな環境です。
    そして私自身がその保健センターや支援センターの職員の人と仕事でも関わりがあり、きっと相談したらいろんな人に知られたり、心配の目で見られるのが辛く、その人たちに言えない状況でした。
    そして、案の定田舎なので、ファミリーサポートや、託児所もありません。義実家や実家ともに遠く頼ることもできませんし、実家の母とは折り合いが悪く、私が頼れるのは旦那しかいない状況でした。

たくさんアドバイスくださりありがとうございます。お話聞いてもらえただけで少し落ち着きました。

• 4月7日
  • しおり

しおり

心配してもらいましょうよ。

でも、頼れない状況は辛いですね。そのようなところで育児をすると分かった上で、旦那さんは何考えてるんですかね。
    うちの夫もそうですけど、男ってホント言っても分かんないですよね。

保育園の一時預かりとか、認可外の保育園とかもダメですか?

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだか、復帰した時に腫れ物のように扱われるのが嫌で、、、
    でもそんなこと言ってられないですよね。

本当にどれだけ大変なのかわかっていないと思います。1日の経った数時間の機嫌のいい時しか相手にしてないので大変さがわからないんだと思います。
    本当言ってもわかんないです。同じ苦しみ味わって欲しいです。

保育所の一時保育調べてみます。残念ながら、保育所は1箇所しかなく、近隣の民間の保育所も1時間の山道を越えていかないと行けなかったので難しかったです💦
    ありがとうございます。本当に親身に回答くださり救われます。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰 

辛いですね。
他所の旦那様にこんな言い方申し訳ありませんが父親じゃありませんね。
うちの夫もそうでした。
今でこそ私1人で寝室で寝ていると、朝の支度を済ませ子供達保育園へ連れて行く直前に声かけられ起きるなんてこともあります。

残念ながら…
ここの人では文字しか打つことができません。
ちゃんと助けてあげられません。
役所、支援センター、なんでもいいので赤の他人と会話して、育児が辛いこと話してみると少しですがスッキリします。
自分の親、義理の親、預かってくれる人がいるとそれはそれで助かりますね。
でも親に話すより他人に話す方が何故かスッキリしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も、娘のことを可愛がってくれていたり遊んだりしてくれたりはしますが、肝心なことには何も手助けしてもらえてないと思うことが多く、父親ではないと思ってしまいます。
    そうだったんですね💦
    私もきっと仕事復帰しても同じような状況になるんだと思います。

ありがとうございます。別の人の返事に書いた通り、私自身が役所や支援センター職員と仕事で関わりがあったり、支援センターにも何度か行ってますがほぼ全員顔見知りのためお話しすることはできません💦すぐ噂にされてしまうので…

こうやって親身にお返事くださり、話を聞きてくださって少しスッキリしました。ありがとうございます。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

「明日私、生きていると言う約束はされてないんですけど、明日私が死んだらこの子はどうするの?父親なのに何もできないで、この子、死ぬよ?」って言ってから色々とやるようになりました笑
    勿論全て教えてです。自ら調べてなんてやるわけないので教えました。
    離乳食のスケジュールもこちらが書いたものを見て私の作ったストックからあげてたり…
    手取り足取りですが父親になってもらうべく!!

別に役所の職員とは限りませんよ。
    極端な話洋服を売ってるショップの店員さんでもいいんですよ。
    とにかく他人。小児科の先生、なんなら出産した病院の助産師さんでも。
    私はベビーパークの体験に行った時の講師の方に少し話しました。
    行きと帰りでは気持ちが全然違いました。

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね、うちの旦那は自分が何もやってない自覚がなく、むしろ仕事から帰ってきたらできることはやってると思っているので、そこも腹立ちます。
    たしかに、なんでもいちいち私に聞いてくるのでうちも自ら調べてやるタイプではないです。。。
    そうですよね、父親になってもらわないと困るのでもう少し積極的にやってもらえるようアシストします。

ありがとうございます😭田舎なので、時間をかけて隣町に行かないと他人に会う事がなかったですが、こうやってお話聞いてもらえて救われてます。投稿する前と今じゃ気持ちも落ち着いてます。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

それから4年経ちますが、今私が朝起きなくても子供のご飯からお着替え、歯磨きなども全て済んで「保育園連れて行ってくるねー」と上の子達と出て行きます。
    勿論、今日スイミングだから水着がいるとかそう言うことは抜けてるんですけど😟
    やるだけいいかなと思ってます😂

たかが隣町、されど隣町ですよね。
    私は辛さが行動に出ました😟
    車の中の方が怒らなくていい…って感じです🙄
    無理するしかないかと思いますがご無理なさらず…

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那も私も父親母親になってから同じ時間しか過ごしてないはずなのに、父親になるのにはきっと長い時間がかかるんでしょうね…
    うちの旦那も少しずつ成長していくことを願います。
    そうですね!やってくれるだけで気持ちも救われますしいいですね!

そうですよね💦たしかに車を運転してる時は大人しく寝てる事が多いのでもう少し落ち着いたらドライブしたいと思います。
    ありがとうございます…今日初めてベビーベットに置いて30分近く放置してしまいましたが冷静になり、添い寝したら娘も今お昼寝してくれました。

• 4月7日
R

ちょっとちょっとちょっと
大丈夫ですか?大丈夫じゃないですよね( ; ; )
私も夫には納得いきませんよ!
帰宅時間同じくらいですが、決して積極的に育児をしてくれるわけではないですし、全て1人です。一人の時間すらもちろんないですし、46時中1人で対応。同じなのでお気持ち本当にわかります。
ご近所さんならすぐに駆けつけてあげたいくらいです。お近くに支援センター等はないですか? 気力がないかもしれませんけれど、行ってみると月齢近めのママ達とお話できていい気分転換になるかと思います 🕊 1時保育に預けてみるのも良いかと 💐

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんなに辛いと思ってしまう自分がだめなのかな、母親失格なのかな、みんな普通にやってるよねって思ってしまっていたので、気持ちわかっていただけて少し救われました。
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    支援センターは今コロナで行ってもほとんど人は来ていないようで、月2の集まりは行ってはいますが、顔見知りということもあり、田舎はなんでもすぐ噂話を流されてしまうので、自分の悩みは人に話しにくかったです。
    ありがとうございます。一時保育、ちょっと調べてみます。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

すみません、私はまだ妊娠中で育児未経験なのですが、目に留まったのでコメントさせてください😭

まずは毎日ワンオペ状態での育児お疲れ様です。旦那さん、奥さんがこんな状態でいることを知らないんですね!😡一体何をやっているんだと私が叱りたいです。旦那さんも仕事があるのはわかりますが…

周りにどなたか頼れる方はいないでしょうか?お母さん、誰でもどこにでもいいのでお子さんを少し預けて休んでください😭子供と離れる時間を作った方がいいと思います。簡単なことではないと思いますが😣

そして旦那さんと一度話し合うことは可能でしょうか?きっと話し合いをしないと旦那さん、何も変わらないと思います💦お母さんが命懸けで産んだお子さんを手にかけてしまっては遅いです!

どうにか少しでも負担が減ることを願っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中で大変な時に親身になってくださりありがとうございます。もうすぐ会える赤ちゃん楽しみですね!

ありがとうございます。旦那にも何度も伝えてますが、部署が変わったばかりで俺も大変だから慣れるまでもう少し頑張ってくれと言われ、たしかに仕事は忙しそうですが、じゃあせめて家に帰ってきた時に寝かしつけまでの間だけでもゆっくりさせて欲しいです。。。これも伝えましたがいまいちわかってないみたいです。

ありがとうございます。他の人の回答にも書いた通り、頼れるところは何もなく、子供と離れるには旦那に頑張ってもらうしかないのですが、その旦那にも何度も伝えても私が本当に限界だということはわかってもらえてない感じです。

先程ママリに投稿する前に、旦那にも連絡してまだ連絡は返ってきてませんが話し合いたいと思います。
    ありがとうございます。
    お話聞いてもらえて少し冷静になり気持ちも落ち着きました。

• 4月7日
おでん

泣き止まないと大変ですよね😭こっちのメンタルも辛くなってきますし...
おしゃぶりとか使ってますか?うちは結構それで助かってました。
保育園の一時預かりとか利用するのもリフレッシュになりますよ!
あとは支援センターとかで話を聞いてもらうのも良いかと😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月齢がすすむにつれてどんどんそんな日が増えてきてしんどかったです。
    おしゃぶり以前は使っていたんですが、今はあまり好きじゃないみたいでだめでした💦
    保育所の一時保育、調べてみたいと思います。
    ここでみなさんにお話聞いてもらえて少し落ち着きました。ありがとうございます

• 4月7日
saiya

お疲れさまです。
大変な時期ですよね😢
家事は旦那様してくれますか?
うちは、育児より家事を旦那にしてもらってました。泣き声は責められたような気になってしまうし気持ちも参りますね…出掛けるのもその準備だけで力尽きていました。
一人目はおしゃぶり使わなかったのですが、そういうのに頼っても良かったなと思います。
こどもちゃれんじを始めると月齢に合ったおもちゃが届くので、気晴らしにもなりましたよ。
動ける時に動けば良いと思います😊💦
最低限のお世話をして、力尽きてた日も多かった気がします(大変過ぎてあまり記憶にないです…)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身が掃除が苦手なので週一で細かいところの掃除は旦那がしてくれていますが、料理、洗濯等の毎日こなさなければいけない家事は私がやっています。
    私は1人になりたくて、食器を片付けてる時などに旦那に娘を見ててもらうのですがその時間すらも、抱っこしたまま近くに寄ってくるので完全に1人になれず辛いです。
    こどもちゃれんじいいですね!そういうのも初めてみたいですが…
    そうですよね、私も1日があっという間で気づいたらもう寝かしつけの時間で今日何してたっけ、ってなってしまいます…

• 4月7日
  • saiya

saiya

旦那様、たぶん一人になりたいという気持ち理解してないのかもですね😵
    お風呂を一人で入るとか、そういうのだけでも違ってきそうですが…もうハッキリと『向こうの部屋で遊んで』と言ってしまうか…🤔💦
    ちゃれんじは長く続けるとおもちゃだらけになってしまいますが、子供が小さいうちは絵本やおもちゃに助けられました。その時の絵本、最近ひらがなが読めるようになってきたので今もたまに読みますよ😊
    何してたっけ?と思っても、赤ちゃんが今日も無事、一日を過ごせたらそれで良しです!ご自身を責めないでくださいね🙏💕

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんだと思います。何度伝えてもその時は1人にしてくれるんですが、次の日にはまた同じことを繰り返すのでしんどいです。
    お風呂も娘を脱衣所で待たせて様子を見ながら入っているのでゆっくり入れずしんどいです、、、
    あっちに行ってて、1人にしてと言った時に、ママはパパと〇〇の事嫌いなんだって〜と言われ、言いにくくなりました…
    ありがとうございます。
    だいぶ気持ちも落ち着きました。
    一時保育も検討してもう少し育児頑張ります。ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月7日
  • saiya

saiya

嫌いなわけではないけど、一人になりたい時もありますよね😞ホッとしたいというか…
    本当は、旦那様に一番分かって欲しいですよね…
    ぼちぼち育児しましょうね🙏💕

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。大好きなんですけどつらくて😭
    少しは理解してくれたのか文句言いつつも意識してお世話しようとはしてくれるようになりました。
    ありがとうございます😭

• 4月9日