※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
産婦人科・小児科

喘息についての相談です。喘息持ちかどうか調べるには3回症状が出た時点で確定。1回目でも小児科でアレルギー調査可能。現在は喉風邪診断中。夜中から朝方に喘息症状が出る場合の対応について教えてください。

喘息について。

昨日は肺炎について投稿しました、
コメント下さった方
いろいろ教えて頂きありがとうございます。

夜中のゼーゼー音が気になり
夜間救急に行き「喘息だろう」と言われました
今まで喘息診断された事なく初めての事なので
喘息について全くの無知です。
先生が言ってた事を調べて
「3回症状が出たら喘息持ち確定」と。
1回目でも小児科行き
なんのアレルギーか調べてもらえるのですか?
3回出て確定しないと調べてもらえないですか?

ちなみに現在は
鼻水、咳、微熱で、喉風邪診断されてます。
喘息は夜中から朝方にあると...
どんな対応したら良いのですか?

よろしくお願いします?

コメント

うちも2歳前が喘息だと言われてます。
小学生にならないと確定できないけどこの子はほぼ確定だよ、だそうですが…、正直本当に喘息なのか?謎です😅
でも酸素飽和度も悪く入院までしていて、吸入や飲み薬を処方されてました。
経過見つつ減らして今は飲み薬のみですね。
ここから飲み薬のみで喘息症状がでたらアレルギー検査をすると言われてますが、1年前に検査したことあるけど何も無かったしどうなんだろう😅
大きい病院に定期的に通院、風邪等ではやばいかもと思ったらとりあえずかかりつけに受診してました。
我が家はこんな感じですね💦

退会ユーザー

あ、ちなみに耳鼻科とも喘息の話になり経緯とかも話しましたが、「小児科や内科はすぐ喘息と言う。大抵副鼻腔炎とか鼻から来てるから耳鼻科に来なさい!」とか言ってました😂
    確かに我が子副鼻腔炎なったり鼻弱いな〜って感じです。
    今もあおっぱなで😅

• 4月7日
  • りー

りー

コメントありがとうございます😊
    小学生で確定なのですか?それ初耳でした😣
    昨日吸入してゼーゼーが無くなったので「喘息だったんだろうね」と😅
    なら、耳鼻科行った方が良いんですかね⁉️ちなみに耳鼻科でアレルギー検査できますか⁉️

• 4月7日