※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ハイハイや歩行ができない赤ちゃんの体力を使う方法について相談です。昼寝をせずにしんどい状況で、公園やショッピングモールがないため、庭で日光浴やベビーカーで散歩などの方法を試しているが、寝ない悩みです。

ハイハイしないしまだ歩かないですが
どうやったら体力使いますか😭?

最近昼寝をしなくてこちらがしんどいです。
毎朝6時〜6時30分には起きていて
昼前頃眠くなるはずですが全くです。

田舎で近くに公園はないし
ショッピングモールもありません。

庭にでて日光浴したりベビーカーで散歩したり
家の中でずり這いですが私が逃げて追いかけてきたり
出来ることはしてますが寝ません。

コメント

としわママ

お布団などで、マット運動みたいなのはどうでしょうか(´∀`*)
素材違うものをずり這いすると、筋肉の使い方が変わるので良いです♪

後はふれあいあそびとか、
赤ちゃん体操とかも♪

YouTubeでさがすと、色々でてきますよ!((✧σ‪ωσ)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!さっそく布団でやってみました!
    1時間ほど付きっきりで遊んでみましたが1時間もしたら飽きちゃって、寝るかなと思い抱っこしても全然寝ませんでした😭しかもお散歩へ行った後に遊んだのに、、どうしたもんでしょうか😭😭

• 4月7日
ママ🔰

うちも昼寝しなくて、昼寝してほしいからと散歩に行ったりしますが、寝ません!😣
もっと寝てくれたらっていつも思います。
うちも田舎なので、近くにショッピングモールはないですが、私の気分転換に30分くらい散歩したりします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!帰ってから寝てほしいのに散歩中に寝て帰宅したら起きるというただの母親の散歩ばかりになる事が多いです😣

• 4月7日
くにちゃん

1歳までは、耳で聞いたい目で見て追いかけるだけでも体力使うと聞いたので、午前中はYouTubeで英語の音楽流しながら手遊びしてました😆
膝の上に座らせて絵本読んだり、あぐらの間に座らせて、音楽に合わせてゆらゆらしてると今でもそのまま寝ちゃったりします❗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!Netflixを流してリズムに乗って動いたりしてますが全然寝ません😩絵本は出した瞬間に噛むわ舐めるわで読むどころではなく、、羨ましいです😭😭

• 4月7日
さやか

全く同じです!もうすぐ10ヶ月で、最近お昼寝しなくなりました。疲れますよね💦

支援センターに行って他のこと遊ばせた日は比較的寝ることが多いです。これは親も疲れますよね🥶

午前中の日光に当ててみたり、ベビーカーで散歩したりしますが、育児書のようにはいきませんね🤣

昼寝が少なくなるのも成長なのかなぁ、個性かなと思って最近は諦めてます。眠たいときに寝るスタイルで、昼寝なしの日もあります😂。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    特に生理前の睡魔がひどい時は寝てほしい〜て思いますが仕方ないですよね😩

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

積み木を倒すのが楽しいようなので、何箇所かに積み木重ねるとあちこち行って崩すので体力使いますよ🙆‍♀️
慣れてきたら積み木の前に座布団やクッション等の障害物を置いてあげると、それを乗り越えようとして四つん這いになるのでハイハイの練習にも繋がります😉

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ハイハイしな過ぎてどうやったら出来るようになるのか取り憑かれたように調べていた時期があり、鬱になりかけたのでハイハイ練習は辞めていました💦
    いつも布団や取り込んで山積みになった洗濯物を乗り越えるのですが、中々できるようになりません😩

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😂娘もようやく一昨日からハイハイを少しずつやり始めましたが、寝返りから何から何までゆっくりで調べまくってました💦
    一番効果を感じたのは、私が足を伸ばして座ってそれを乗り越えさせる練習でした🤔クッションとかよりも固くて棒状なのでしっかり四つん這いにならないと乗り越えられないようです🙆‍♀️
    心配するお気持ち、痛いほどわかります😭早くハイハイしてる姿見たいですよね✨✨

• 4月7日
うさこ

我が家も10ヶ月くらいの時に全然寝ない日々が続きました😭辛いですよね〜、、、
はいはい、伝い歩きができるようになると自分で動くし世界が広がるしで疲れまくってコテンと寝るようになりました!なのでもう少しの辛抱かと思いますが、、、😭

寝なくて困った時は
ひたすらベビーカーに乗せて散歩、、、1-2時間くらいずっとしてました🤣
それから公園で日向ぼっこしたり、とにかく外の刺激を当て続けたり、

児童ホームやボーネルンドの遊び場などに行って、お兄ちゃんお姉ちゃんの刺激を受けたりするのもなかなか疲れるようでした😵💕

動けないから体力的に疲れさせるより脳への刺激で攻めるのも良いかもしれないです!