※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
お仕事

産休育休の手続きについて、会社が何も指示してくれず不安。書類を用意して提出する必要があるか、自宅療養中で電話のみでのやりとり。一人目の時の記憶がなく不安。

産休、育休の手続きについて教えて下さい。

現在、二人目妊娠中で産休育休を取る予定です。
会社にもその話はしてありますが、特に何も手続き?の様なことはしていません。
母子手帳の写しすら要らないと言われています。
一人目の時は今と違う会社に勤めており、その時は会社の事務の方が全て手続きをして下さったので何の不安もなく済んだのですが、今の会社では前例が無い様で、「逆に何をしてほしいの?」と言われてしまい、詳しく自分でも伝えられず、どうしたら良いのか分かりません💦

切迫早産で自宅療養中出の為、全て電話でやりとりをしているのですが、何も書類を出してもらえない場合、自分で全て用意して提出するのでしょうか?
恥ずかしながら一人目の時の記憶が全くなく、ネットで調べて一人で不安になっています…

コメント

めーちん

職場によるかもですが、私の職場は出産手当金とかの用紙を出してもらいました!出産後産婦人科から証明もらい、会社側にも記入してもらうやつです✨
あとは産まれたときに会社に報告したら産休育休の書類が送られてきて、母子手帳のコピーとマイナンバーカードこコピーなど提出しました!

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます!
    やっぱり普通は会社から書類頂きますよね💦
    出産後の手続きで全て間に合うんでしょうか😫?

• 4月7日
  • めーちん

めーちん

インターネットで自分で印刷して準備もできるけど、会社からもらってましたよ!😊
    出産手当金もらうから退院前に産婦人科に書いてもラッテからがよくないですか!?ということは出産前に書類はあったほうがいいと思います!😊

• 4月7日
まめしば

私の会社は夫の会社で、事務も居ないし、夫もやり方わからないので1から全て自分で用意してやりました💦
めちゃくちゃ面倒でした…
会社の方には、育休の手続きは自分でやるのか、会社がやってくれるのかだけでも聞いてみて、前例がないから出来ないと言われたらご自分でやるしかないのですが、育休の手続きは雇用保険適用課に電話で相談してみても良いかと思います。

産前産後の休業手当は社会保険事務所だったので、産前産後の休業手当金と育休の手当金を貰うところは別になります。説明下手くそですみません。