※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

シングルマザーです。息子が牛乳を飲まないため、保育園での水分補給に不安があります。保育園の方針に戸惑いを感じています。他の方の経験を知りたいです。

シングルマザーです。
なかなか保活がうまくいかず、この春やっと保育園に入園することができました。
通勤路からかなり外れたバスも電車も通ってない保育園ですが、通えるだけありがたいと思っていました。
家と保育園だけで徒歩往復1時間、職場に行くにはさらに30分です。
近場に空きが出れば申し込むつもりではありますが😅

今朝先生から、息子が全く牛乳を飲まないので、水分補給ができない子はこれから預かるのが厳しいかもしれないという話をされました。

息子が牛乳が嫌いなことは入園前の面談の時から話していて、
最初別の先生が対応してくださった時、麦茶や水じゃだめか(ほかの先生に)聞いてみますと言ってくださったのですが、だめとのことでした。
それが園の方針なら仕方ないのですが、
牛乳が飲めない→預かれないというのは初めて聞く話だったのでびっくりして…💦
20年前の話になってしまいますが自分の時は、牛乳が苦手でも飲み物は水、麦茶、お茶、ヤクルト、ジュースなど色々あったので…

牛乳克服のために毎日頑張ってはいますが、保育園がみんな牛乳嫌いな子が預かってもらえないとしたらこれから息子は預けられないし私も働けません。
みなさんの保育園はどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

牛乳は出てるのかもしれませんが
お茶持たせていきますし補充もしてくれますし、運動量すごいのでポカリなども飲んでるそうですが・・・
私もそんな園初めてです!

ツー

牛乳飲めないから預かれないとか初めて聞きました👀‼️
1歳10ヶ月の娘も保育園に行き始めましたが、水分補給は麦茶で、牛乳は時々出てくる程度です🤔

el

ええぇ💦

娘未だに牛乳嫌いで、飲めないことないですけど飲みません。
園で、朝とおやつの時間に牛乳出ますが飲みませんし
おやつも好き嫌いあるので
(うちは比較的無い)
〇〇くん xx嫌いなんやってー
とか、色々聞きますが食べれなかったら食べなくていい方針ですし、
小学校の時とかでも牛乳飲まない子居ましたよね💦
今ヴィーガンとかで飲ませない親も居ますし
強要するのはどうかと..しかも牛乳飲めないから預かれないって意味が分からないです💦
水分補給ならあんなさん仰ってるみたいにお茶か水でいいと思います。何も、お茶も水も無理だからうちの子だけジュース出してくださいって言ってるわけじゃないしお茶なら用意があると思いますし。
厳しいですね。初めて聞きました💦

ゆきのこきのこ

認可の保育園ですか?
乳アレルギーの子とかは基本預かれない?って事でしょうか??
それともアレルギーじゃないなら牛乳絶対飲みなさい!みたいな?
うちも保育園通ってますが基本麦茶です😊
各園によって方針があるのはわかりますが、、、もう少し柔軟に対応願いたいですね😭💦

はじめてのママリ🔰

自転車買ってみてはいかがでしょうか🙂?

牛乳以外だめってすごい園ですね!
じゃあ給食の時しか水分補給しないってことなのでしょうかね💦
それ聞いてみたら良いと思いました💦

牛乳飲めないと預かれないんですか⁉︎驚きです😱

保育園の水分補給=麦茶、水、お茶、夏場はスポーツドリンクだと思ってました!

うちの子のところはそんな感じですよ😳

れおまむ

今頃見つけてのコメントで失礼します。こんな園あるの?って思ってびっくりしました。牛乳などの乳製品のアレルギー持ってる子はどぉするんでしょうね?最初から受け入れ拒否とか?この園は型に嵌めようとする方針のようですね。今ちょうど保活中なので、入る所がそんな園なのは嫌だな