※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

お子さんの食事に悩んでいる方へ。子供が食べるのに時間がかかり、量も少ない場合、どう対応すればいいでしょうか?無理強いは避けつつ、工夫して食事を楽しめる環境を整える方法を考えてみましょう。

3歳のお子さんをお持ちの方に質問です。
お子さんはご飯しっかり食べますか?
うちの子は自分で食べるのは最初の5分だけ、5分以降からは口に物を入れたままポケーっとして飲み込まない。
お茶で流し込もうとします。
元から食にはあまり興味がないようでしたが、最近は本当1日かけて一食分食べてるんじゃない?ってくらい量が少ないです。
なのにお菓子やアイスジュースはぺろっと食べてしまいます。

子供のご飯茶碗小盛りにしても1時間かかります。私もかなりストレスですが、同じくらいに子供もストレスだと思います。
だから量を減らして食べれた!って喜びを与えようとしてたのですが、それも日に日に量が少なくなり最低限これくらい食べないと本当に栄養足りる?ってくらいの量を残すようになりました。
半分残していいよ。その言葉をいいことに食べなくなったし…

どうしたらいいでしょうか。私も子供の頃食が細く給食を休み時間まで食べたりしてました。だから無理矢理食べさせたくはないのですが…
いい方法ないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子は食べませんww
未だに食べませんww

うちも休みの日のお菓子やジュース、アイスとかは食べてますが基本ご飯食べてしまわないとないとは言ってます。

私はめちゃくちゃ色んな相談できるところに何件も相談して試行錯誤しましたが
食べれるか聞いたり、自分でよそったりしたり、自分で野菜などを作ってみたり(簡単に出来るやつがあったりするので)、あとはなに食べるか聞いたり、おにぎりにしてみたりとかしました。20分で切り上げたり1時間程放置して食べ終わるまで待つとかしてみたり・・・
で、今はもう放置で食べたら自分のお皿は自分で洗ってね〜スタイルです!

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    下のお子さんいくつですか?
    うちもお菓子とかはたくさん食べるけどそれじゃダメと思い最近はそれすらもあげてないです💦

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    5歳です。
    ご飯の代わりにお菓子あげるとかはうちはその選択肢がないので、お菓子やジュースなどは貰い物以外はほぼ置いてないですね!

    • 4月7日
  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    うちもご飯の代わりにお菓子とかなると困るから最近は買わないようにしてご飯食べた時は隠してるおやつから一つ選ばせたりするようにしました💦けど、毎日食べてくれないことがストレスでどうにかなりそうです😢

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それで私どうにかなりましたww
    ヒートアップしすぎておかしくなりましたww
    なので今はもう放置して食べないならいいや〜って感じです!

    • 4月7日
ゆんた

もうすぐ3歳になる下の子もそんな感じです😫
今かれこれ1時間ほど朝ごはん食べてますし…
その間かなり停止してます…
上の子もそうでしたが😭
上の子は幼稚園に通い出して1年以上してからかなり矯正されました😂他の子も食べてるからどうにか頑張ってるみたいです。今も遅いし少ないですが…

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    私も今は育休中でゆっくりあるから1時間かけられてるけど来月仕事復帰するので毎朝毎晩1時間も食事のために時間取ってられないし💦
    保育園で3月までご飯は自分で全部食べてたみたいだったからそれが救いでまあ昼食べてるならいいか!と思ってたんですが、4月になってクラスとか変わったせいか家と同じで、ほとんど食べないと先生に言われたので、困ってます💦

    • 4月7日
deleted user

娘の話かと思ったくらい上の子と一緒です😭
たまにですが、ご飯完食したらご褒美でデザート出したりしてどうにか食べてもらってます!
娘は平日昼間は保育園行ってて、それなりに完食してきたりもあるのでまだどうにかなってるのかもです💦

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    うちもどうかしたら、ぺろっと自分で全部食べておかわり!とか言ったりする事あるんです🤣そう言う時はお菓子やアイスとか好きなものをご褒美であげます笑

    家で食べないとかママリさんどうされてますか?ある程度食べるまで時間かけますか?たった一口二口しか食べなかったとしてもやめさせますか?

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱりやりますよねご褒美☺️

    家で食べない時は、食べ始めから30分は声かけたりして頑張ってもらうようにしてます💦
    今日プリン買ってきたからご飯ぴっかりん(完食)したら半分こして一緒に食べたいなーみたいに言ってます!
    それでも食べない時は食べないので、そしたら一口二口でも諦めます😢

    • 4月7日