※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなママ
産婦人科・小児科

5歳の娘が40℃近い熱です。解熱剤は無理に使わず、今夜の救急受診を検討してください。

5歳の娘が昨日の夜から40℃近い熱があります。
今日は仕事休めないので、今日の夜に救急で病院に連れて行く予定ですが、それまで無理に解熱剤で熱下げない方が良いですか?

コメント

ママリ

水分や食事はとれていますか?また、熱のためにうなされてよく眠れないなどがあるようなら、食事や睡眠の1〜2時間前くらいに解熱剤を飲むと、少し楽になって水分や睡眠をとれると思います。

しかし、解熱剤の効果が切れるとまた熱が上がると思いますし、その発熱の際に体力を消耗するので、水分や睡眠が取れているなら、解熱剤は使わず、脇や太ももの付け根を冷やしてあげるなどの対応でもいいかと思います。

早く良くなるといいですね💦

• るなママ

るなママ

水分は取れてますが、食欲はあまりないようです。
    そこまで辛くはなさそうなので様子見てみます。
    ありがとうございます。

• 4月7日
moon

苦しそうなら解熱剤の服用はしていいと思います。
仕事休めない間に見ててくれる方が病院に連れて行ってあげる事はできないのでしょうか?

• るなママ

るなママ

苦しくはなさそうなので様子見てみます。
    実家の親がいるのですが、連れて行ってくれるか聞いてみます。

• 4月7日
ママリ

この時期の救急はコロナ検査とか色々されてややこしいですよ💦
お仕事されてる間に、見てくれる人が病院連れて行ってあげた方がいいと思います。

• るなママ

るなママ

そうなんですね💦
    親に聞いてみます。
    ありがとうございます😊

• 4月7日