※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sai
子育て・グッズ

保育園と自宅での離乳食進め方について相談です。保育園で出る食材は家庭でも進めるように言われたが、平日は保育園通いでタイミングが難しい。アレルギー注意の食材が多くて追いつかない。保育園での食材の進め方やチェックリストが知りたい。皆さんはどうしていますか?

この4月から6ヶ月の娘を保育園に入れました🌸
保育園と自宅での離乳食の進め方についてご相談です。

これまで、初めての食材をあげるときは、
アレルギーのことを考えて、平日の午前中(病院が空いてる時間)にあげていました。

保育園からは、給食でよくでる食材は家庭でも進めておいて下さいと言われたのですが、平日は保育園に通っているし、いつ食べさせればいいのか分かりません😅

今はまだ1回食なのですが、夕方に帰ってきてから、ギリギリ病院が空いてる時間帯で試した方がいいでしょうか?
それか土曜日の午前中なら病院が空いてるので、その時間帯とか、、😅
でも、土曜日だけだとアレルギー注意の食材が多すぎて、追いつけません💦

あと、保育園では、家庭で試してからでないと与えられない食材などはあるのですか?
先生からは、ゆっくりで良いので、保育園でよく出す食材は進めておいて下さい、としか言われず、チェックリストとかも貰ってません💦

皆さん、どうされていますか?

コメント

みーちゃん

朝7時頃食べさせて登園していました😊
乳製品や卵は、お休みさせて進めましたが、その他は先生に初めての〇〇をあげていますと伝えて、登園していました!
保育園では初めての食材は子供に食べさせてくれないです😅
3回食になるまでに色々と進めておき、3回食から給食デビューしました😊

atjn0606

うちの園は、初めて食べるものは家で一度試してからじゃないとダメです🙅‍♀️
1回食だと給食のみでしょうか?
2回食がまだなら、朝か夕方にアレルギーチェックだけする感じでちょこちょこ食べさせてみるしかないですかね🤔

ぽん

1回食とのことですが、普段は夕方から夜に離乳食でしょうか?
ちょっと大変かもしれないけど朝ごはんの時間に離乳食にしてアレルギーチェックがいいと思います!

りり

答えじゃなくてすみません。
私も同じこと思いましたー!
うちの園はゆるくて、初めての食材も園であげてくれます。
細かな食材リストないです。
大まかな代表的な食材?というか項目のみチェックがありました。
昨日は味噌と鮭が保育園でデビューしました。
きな粉で大豆製品は🆗、白身魚で鮭も🆗みたいな感じで大まかです。
素人的に見てアレルギー怖いなって言うのはその食材だけ朝あげようかなぁって思ってます。
卵がチェックリストになかったのが結構謎です😅💦