※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずかん
子育て・グッズ

札幌市の認可保育園に通う2歳半男児の母です。給食を食べない子供について相談。保育園での慣らし保育中、食事やお昼寝に不安あり。経験談やアドバイスを求めています。

札幌市の認可保育園にこの4/1から通わせている、2歳半男児の母です。

今はまだ慣らし保育なのですが、昨日から給食を食べて帰ることになっていたのですが、我が子一口も食べなかったそうです😂
これって普通にある…ことですか?💦

我が子は元々少食で、自分の大好きなものは自分から食べに行く子ですが、ガツガツ食べたがるような子ではないので、未だに私達親が食べさせてあげることも多くあります。
このまま食べないでいたら、保育園でお昼寝して帰るのは難しいかもしれないので相談させてくださいと保育園側から言われ、ビビってます😅
預けられなかったりするんでしょうか…。

私自身、4/1から3年ぶりに働きはじめ、最初のうちはなかなか早く帰らせてもらったりするのは気が引けています💦
慣らし保育の期間は私の母に仕事を休んでもらって子供の面倒をみてもらっていたので、来週以降も慣らし保育となった場合、これ以上母に仕事を休んで面倒をみてもらうことは難しそうです💦

同じような経験した事がある方、いらっしゃいますか?
とりとめのない、まとまりのない文章になってしまいましたが、何かアドバイスや経験談をお聞かせ下されば嬉しいです🙏🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらくほとんどの保育園が食事がとれないと預けられないと思います😓

そして、うちの場合、最初の1-2ヶ月は病気をもらったりで休むこともかなり多かったので、慣らし保育だけでなく、最初の頃は仕事を休むことは割り切るしかないかなぁと思いますが…
とりあえずお子さん食べてくれるとよいですね!!✨

• ずかん

ずかん

そうですか、そうですよね💦
    ご飯だけでなく風邪なんかもありますもんね💦
    周りから聞いていましたが、割り切るしかなさそうですね😣
    課長に今日、急なお休みや早く帰らせてもらう日が出てくるかもしれません、と伝えたら、あまり良い顔はされませんでした😂
    今日は一口ご飯食べたようですが、これから食べてくれたら嬉しいです!

• 4月7日

慣らし中ご飯を食べられない子はあまり居なかったですね🤔
果物とかもダメですか?
でもやっぱりお子さんの中でも食に全く興味ない子もいました!
お子さんの健康のために全く食べられないと預けることは難しいと思います😱家でできる事といえば給食を家でも作って少しでも早く慣れるたりですかね🤔
あと仲良しのお友達ができたり好きな先生ができたら食べたりもありますね!😊

• ずかん

ずかん

かなり好きな部類に入るリンゴすら、ぺろっと舐めて終わるようです💦
    離乳食の時は何でも食べてくれてたんですが、食べ物が固形になっていくに連れて食べなくなっていき…。
    私の食事のさせ方が悪かったのかな、と反省しきりですし、不安でいっぱいです😞
    仲良しのお友達や好きな先生ができたら、食べてくれるかもしれないですよね!
    期待してみます🙏

• 4月7日
N

全く同じです😱
元々少食で、食に興味もなく、好き嫌い激しいし、私達親が食べさせてることも多いです。🥲
今うちも慣らし保育中ですが、1日目は全く食べずで、2日目からは好きなものは食べるけど、やっぱり野菜入ってるものや苦手なものは、べーっとしてますと言われました。
でも、まだ始まったばかりだから、だんだん慣れてくると違ってくると思うし、無理に食べさせるより、お子さんのペースで様子見ていきましょうと言われました🥲
一応、月曜からお昼寝もしてきて、昨日も午後おやつ食べて迎えに行きました。
食べないと心配になりますよね。。
一口でもいいから食べてくれるといいですね🥲✨

ままりぃ

アドバイスじゃなくてすみません。うちも同じ2歳児でこの春から慣らし保育中です。

家でも食べむらが激しくて、気が進まないと好きなフルーツとかしか食べません😭

一回目はごはん完食、おかずは半分くらい食べましたがその次はごはん数口しか食べず。。そのあとは発熱で休んでてまだ慣らし保育合計3日しか行けてません😢😢
この後、食べられるようになるのか心配です💦

えだまめ

まだ慣らし保育はじめて、しかも給食はじまってからたった一日ですよね?大丈夫ですよ、少しずつたべますよ!

うちの妹が保育士ですが、やはり慣らし保育中はさまざま、給食食べられない子もいるといっていました。まだ緊張感とか、不安もあるのでしょうかね。

上の子はちょっとずつ食べられるようになっていきました。
下の子はいま慣らし保育始まりましたが、まだ9か月ですがいつもめちゃ食べるのに4口くらいしか受け付けなかったようです。
2歳の子ならなおさら、いま置かれている環境に敏感な時期でしょうし、仕方がないとおもいます。
上の子がまだ慣らし保育中は、(当時1歳でしたが)2歳の子はやっぱり慣れるのに時間かかってるように見受けられました。園に入るのも拒否して泣いて吐いちゃったりしてる子もいましたよ。
まず、ちゃんと保育園には、いけているわけですし、すごいじゃないですか!頑張ってますよ!大丈夫!!

はじめてのママリ🔰

うちも1歳児ですが、慣らし保育で給食もおやつも食べなかったそうです💦
困りますよね😭😭😭
給食は一口食べてベーッっとしてたそうで、、😅

今おうち帰ってきてバクバク食べてました💦

早く慣れてほしいですよね😭

はじめてのママリ🔰

うちの子は食いしん坊なんですが、一歳で行った慣らし保育で一口も食べなかったことありましたありました!!最初はずーっと泣いてて、大好きなご飯も食べず心配でした💦でも少しずーつ慣れたのか、1週間経つかどうかの時にやっと泣きながら少し食べたようです。

なので少し慣れたら食べてくれるんじゃないかなぁと思います!少しでも食べてくれると安心ですね😌

もりこ

こんにちは!
うちの子も慣らし保育中で、今日初めてママ同伴にて給食を食べました!
が、元々食べるのが遅いのもあり、みんなが食べ終わる頃ようやく三分の一食べたかな?くらいで終わって帰りました!
ママとしては不安だったんですが、先生には「集団生活にもまだ慣れてないし、お友達とみんなで食べるということにも慣れてないので、徐々に食べられるようになりますよ!
段々保育園にも慣れて外遊び終わって疲れたらお腹がすいて食べるようになりますから大丈夫ですよ!」って言われました!

ちなみにおやつも一番最後までかかるらしいですが一応完食はしてるみたいです!
おやつに関しても、「段々と周りの子が食べ終わって外に遊びに行くのを見てたら、自分も早く食べて外遊びしたい!って気持ちが現れて早く食べたり、早く切り上げたりするようになりますよ!」と言われました!

M

息子も今、ならし保育中です!
4/1から1週間経つのに未だに朝のおやつ(牛乳と果物)一切食べず、今日からお昼も食べる予定でしたが、食べず、早めに迎え来て!と電話きちゃいました😅
もともと食べる方ではなかったけど苦笑いしか出来ないです😅
回答ではなくすみません

まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

1歳から預けてますが、うちも最初食べれなかったです!
その時はお弁当だったんですが、1週間ぐらい全然食べなかったんですけど、それ以降諦めたのか少しずつ食べるようになりました。
今は給食で、完食する日は少ないようですが頑張ってるみたいです!

大人でも初めての場所で知らない人に囲まれてたら食べるの躊躇するかなと思うので🙆‍♀️
子どもの環境適応力はすごいと思います!
みんな通る道だと思いますよ👍👍