※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園で4.5歳の子がうちの子と遊ぼうとしてきたが、その子のお母さんは遊ばずに座っていた。初めての公園での出来事に戸惑いを感じた。

つい先日、子供連れて公園に行きました。

シーソー、ブランコ、等々ある普通の公園で
私が子供抱えて遊ぼうとした遊具に
何度も先回りしてくる4.5歳の子が居て
なんなんだ?と思いつつ隙を見て遊んでました。

来なくなって違うとこへ行くと
別の親子と遊ぶ先程の子が。

するとうちが行ったタイミングで
その親子(子供はうちと同じくらいの歳)が
そろそろ帰るから遊んでくれてありがとー
とそそくさと帰って行きました。

するとまたうちの子が遊ぼうとした遊具に先回り😅

遊びたいのかなと思いつつも
コロナもあるし子供もお昼寝の時間なので
うちも帰ったのですが

その子のお母さんはベンチにだるそうに
ずっと座ってました。

他の親子は子供にシャボン玉させて
親はずっとスマホかベンチで横になって爆睡。

初めて人が割と居る公園に行ったのですが
こんなことはあるあるですか?

お母さん遊んであげないのかなぁ…
とちょっと可哀想に思いました💦

コメント

ぴか

よくあります〜💦
割り込んでくる子は大概親が携帯触ったり、誰かと喋ったりで子供放置してますね。。
多分お母さんとべったり遊んでるのが羨ましいのかなー?と思いますが、そういう子がいるとゆっくり遊べないので困りますよね😥
かまってもらえる!とおもわれないように、できるだけ目を合わせない、話しかけないようにしてます😥

ママリ

そんなお母さんにはなりたくないなって思いますし、ならないです😂
ベンチで爆睡とか恥ずかしすぎます😅

私が行く公園ではそんな光景見たことないです💦
子供が怪我するかもしれないし、人の子に怪我させるかもしれないので一緒に遊ぶか近くで見守っています😌
ベンチで寝るくらいなら帰ればいいのに🙄
最初は先回りする子なんなの?って思って読んでましたが、その子もお母さんに放っておかれて寂しかったんですかね😣

🐻

私がよく行く公園にもいます😭💦
娘がすべり台の階段をゆっくり登っているとピッタリ後ろに並んできたり、娘がすべり台をすべった瞬間にすべってきて足が当たったり💦
その子は親御さんらしき人は見当たらず、1人で公園に来てるのかな?って感じの子です。

大人にかまってほしいのかな…?って思います😞
関わり方が難しいですよね…💦💦

幸🍀

ベンチで爆睡は見たことないですが、スマホしてる人はよく見ます。

私は子どもと遊ぶし目も離しませんが、色んな性格の子どもと親、育児環境があるので、家だと色々大変なのかな...とか考えてしまいます。

午後に公園で会ったママに、午前中も来てたんですよ😰とかいう話もよく聞くし、我が家もよくあるし、しかも1回の外遊びが2時間とか💦

それでも私は放置や昼寝はしませんけどね💦

ベンチで爆睡は見たことないけど、スマホ、親同士おしゃべりはよくあります。
親が遊んでくれないから、遊んでくれる人探してるんだと思います。