※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供がお昼寝をしないことに悩んでいます。夜は十分寝ているけど、保育園でお昼寝をしないことが気になります。先生は心配いらないと言いますが、毎日夕方に疲れているようです。お昼寝が必要でしょうか?

4歳のうちの子お昼寝しません。。

うちの子は
07時に起きて20時には寝ます。
凄く健康的だと思っていたのですが、
夜寝る時間が長いせいか
保育園で全くお昼寝しません。

いつも目を開けて
お布団で横になるだけらしいです。。

年齢的にも無理にお昼寝しなくても
夜ぐっすり寝てるので
気にしなくてもいいですよとは
先生に言われたのですが、
毎日夕方になると
つかれた!つかれた!と苛々してます。

この場合お昼寝必要ですよね??

コメント

うちの長女は幼稚園ですが、3歳半からお昼寝なしです!
お昼寝しなくなった当時は、夕方少しイライラしたり、眠くて不安定な時もありました🤔✨
お昼寝しなくなったのは最近でしょうか??
徐々に慣れてくると思うので、そのままお昼寝なしでいいと思いますよ🙆‍♀️

幼稚園だと皆昼寝ないし夜まで起きてるのが普通なのでそれでいいんじゃないですかね。
うちの子年少さんの時は起きてるのが遅いので8時起きで、昼寝なしの幼稚園行って午後も公園行って22時に寝る感じでした。

nn62yy

娘の保育園は年中さん(4歳過ぎ)からお昼寝なくなりました。
なくなったばかりの頃は、18時半頃に帰宅すると眠い眠いと言って不機嫌でしたがそのうち慣れて、ベッドに入れば3分くらいで寝てくれて朝までぐっすりなので、家事も捗るし、ひとり時間もできてわたしは嬉しいです😂
年少さんの終わり頃から保育園で2時間とかお昼寝しちゃうと夜寝る時間が遅くなってこちらがイライラするので、お昼寝なくなってくれて助かってます!!

あや

凄く健康的で羨ましいです✨
娘は保育園にいっていて昼寝する日もあるばしない日もあります!
ちなみに7時に起きて夜10時に寝てます(仕事時間が長いためお迎えいくのが遅いです)
休日は2歳位から全くお昼寝しないです😂
無理にお昼寝しようとコロンてしてもお昼寝しなくてこっちがイライラして疲れてしまうのでやめました(笑)
娘もつかれた〜っていうことありますよ!
大人も眠くなくても疲れた〜ってなることがあると思うのでそれと同じだなと思ってます✨
なので、疲れたね〜今日もよく頑張ったね!!とか言ったり、じゃあまったりしよ〜って絨毯に寝っ転がったり一緒にしてます🌟
ご参考になるかわかりませんが試してみてください♪