※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺菓子
ココロ・悩み

初ベビーの息子のお世話で疲れている女性。神経質で潔癖症、完璧主義、短気な性格が原因で、息子の手当てや旦那との接触にストレスを感じている。同じような潔癖症の方の経験やアドバイスが欲しい。

神経質、潔癖症、やや完璧主義、短気
な性格ですごく疲れます。
生きてきた中で、なった性格でもあります。

現在は初ベビーの息子が
すぐ頭に手を持っていき、頭を搔くので
たまに引っかき傷がある事が嫌で、見張っていると
自由時間が減り疲れていきます。
ミトンは割とすぐとれちゃいます。
起きている時目が離せません

そして潔癖症も酷いので、髪の毛が落ちていると気持ち悪い気分になるし、すぐに手を洗ってしまうのでタオルがすぐビショビショになります。
虫にも敏感に反応してしまい怯えます。(怖いより汚いと思っているかもしれません)
旦那の足の裏に触れるのも凄く嫌ですし、旦那を全面的にバイ菌扱いしてしまう状態です。
なので旦那に育児を任せる時も息子が汚れないか心配してしまいます。(くしゃみをかける、ニキビ肌で息子に頬ずりをする等)

昔は汚い家で汚い川で遊んで
今では考えられない生活をしていたのに
いつからこうなったのか…

旦那にも不快な思いをさせていると思います
だからといって治ることも無い性格でしょう
潔癖症の方、同じような方がいれば少し救われます

コメント

はじめてのママリ

私も潔癖症です💦

手を洗いまくるし、何度も使ってるタオルも汚いと思ってしまって、毎回ティッシュで拭いてます💦ゴミ箱はティッシュだらけです。

そして床に座ることすらできません。あとは一度外出たらお風呂入るまでソファとかも座れなかったり。。
旦那にもかなり言います。床に座るな、外から帰ったらまずお風呂に、お風呂入った後にゴミ箱触るななど、、😅
かなり引かれてると思います(笑)

ほんとに自分に疲れます。。
でも掃除は嫌いだし、実家も汚部屋でした。。

前にテレビで潔癖症は強迫性障害に近いとみて、たしかになぁと思いました。私の場合は当てはまりました。
治療法もいろいろあるみたいです

潔癖は性格ではなく病気なので精神科などに行くといいと思います
どうしても潔癖などは人を巻き込むので…