※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

人間関係が苦手で孤独を感じ、コミュニケーションが苦手。子どもの友達がいなくて悩んでいる。仕事も人間関係で辞めてしまい、将来に不安を感じています。

生きづらいと感じます。吐き出しです。

人間関係が苦手で心を許して話せる人がいません。
田舎育ちで保育園から高校まで、ほとんど変わらないメンバーと過ごしてきました。
高校卒業後に短大に入った頃には友達の作り方が分からなくなってしまい、周りに遠慮して孤独を感じるようになってきました。
それから10年ほど経ちますが、孤独はまったく変わっておらず、昔からの友達はほかに友達をつくって旅行に行ったり、遊びに行ったり、とても楽しそうです。

話すのも聞くのも、コミュニケーションもどんどん苦手になって、昔からの友達とも緊張するし、浮いているなと感じます。
うまく受け答えができないし、人によってキャラがありますよね。
私はそれが定まってないんだと思います。
みんなどう接したらいいのか分からないんだと思います。
でも、わたしもどうすれば良いのか分かりません。

子どもがいるけど、友達がいないから子ども同士遊ばせてあげられない。人見知りがひどく泣くので、慣れさせようと支援センターに通ってみましたが、センターにいる先生や他の保護者に気をつかい、疲れて今は通う頻度が少なくなりました。

仕事をするのは好きですが、人間関係がしんどくて辞めてしまいました。どこにも馴染めません。

この先何十年と人生が続くと思うと辛いと感じます。
30年生きてきたのに、わたしは頭も悪いし、中身はうすっぺらいし、全てが中途半端。得意なものもないし、キャパも狭いから、育児ですぐにイライラ。

子どもは、わたしに似ないでと願っています。

コメント

はじめてのママリ

お子さんはどんな人よりも、mamaさんが世界でいちばんのママですから、そこは絶対、自信持ってほしいなって思います!
うちの子も人見知り酷くて泣くし、職員の方がきただけで泣いちゃうから嫌われてるだろなーとか要らん妄想しがちで足遠のきました!🤣
むりに子ども同士遊ばせなくても、集団にはいる時期が来たら大丈夫ですよ!
ママが楽しくなきゃお子さんも楽しくないし、無理して行かなくていいんですよ^_^

• mama

mama

ありがとうございます‼️
    支援センター行っても、行かなくても落ち込んでしまって、、、
    こんなママでごめんね。と思う日々です。
    自分の気持ちに無理しないようにしたいと思います。

• 4月6日

まったく同じというわけではないのですが、なんとなくわかります。
私の場合、高校までの地元の友達がいません。
合わせるのがめんどくさくなって付き合うのを辞めました。
大学の友達はたまに連絡は取っていますが、何年も会っていません。
1番仲がいいのは同じ趣味で出会った友達です。住んでいる県はバラバラですが、趣味以外でも価値観が合うし無理せず付き合うことができるから長続きできるんだと思います。
そのことに気付いてからは無理して友達を作ることを辞めました。
趣味で出会った友達もコロナ禍でなかなか会うことはできませんが、旦那が話相手になってくれるからさびしくないです。
ママ友も欲しいわけではないので、普通に当たり障りないかんじで挨拶だけしてます。
わたしは現状に満足しているので、子供にも学校だけが全てじゃないので、習い事や趣味などで居心地がいい場所を作ってくれるといいな~と思っています。

• mama

mama

昔からの友達も、誕生日おめでとうのやりとりだけとか、会っても気をつかって話すだけだし、このメンバーに私は要らないんじゃないかなと思っていますが、縁を切る勇気もありません。本当中途半端ですよね😣

趣味で繋がる友だちはいいですね!わたしも何か楽しみを見つけられたらいいな。もしかしたら、それが生きがいになったり、そこから仲良くできる人がいるかもしれませんね。

子どもにも学校以外に居心地がいい場所を見つけてくれたらいいですね😊

• 4月7日
ももゆう

mamaさんの悩みを読んで
少し共感できるなと感じました。
私は以前、人とコミュニケーションが上手くとれず、周りと関わることを極端に避け続けたた時に
「emol」というアプリを見つけました。
アプリ内のロクちゃんが話し相手になってくれます。
私はそこから少しずつ慣れていきました。
良かったら使ってみてください!
答えの薄い回答ですみません🙇

• mama

mama

ありがとうございます‼️
    アプリ、早速やってみたいと思います😊

• 4月7日