※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
妊娠・出産

生後16日目の赤ちゃんの目ヤニが黄緑色で臭い。結膜炎か不安。助産師に相談し、受診を勧められたが軽く流された気がする。1か月前健診まで様子見るか、眼科受診が良いか相談したい。

生後16日目の赤ちゃんの目ヤニが黄緑色で臭いです。泣いたりしたあとや、起きた後にびっしりついていす。
結膜炎?のような気がして、助産師外来で相談したら、ひどいなら受診してくださいと言われ、軽く流された気がしました。

1か月前健診まで様子見た方がいいのか、眼科?を受診した方が良いのかアドバイスください。

コメント

Rüna

1度病院受診してみた方がいいと思います!
鼻涙管が詰まってる可能性もあるので(;_;)

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!
    受診先は眼科でよいのでしょうか⁈

• 8月28日
  • Rüna

Rüna

眼科で大丈夫だと思います!

• 8月28日
  • パンだ

パンだ

わかりました!
    ありがとうございます(^^)

• 8月29日
SASSA

鼻涙管閉塞かもしれないですね。
私の子も産まれて間もない頃から目ヤニが酷くて、生後2週間くらいに眼科に受診しました。
同じく相談した助産師さんからは曖昧な答えしか返ってこなかったので…(´._.`)
目薬の点眼と目元の簡単なマッサージを毎日するように言われて、1ヶ月ほどで完治しましたよ(o^^o)

眼科受診するまでは、とりあえず清潔なガーゼで優しくこまめに拭いてあげるといいと思います(^_^)

• パンだ

パンだ

眼科にたずねた方が良さそうですね💦
    助産師さん、こっちが心配してるのわかってるのかな(^_^;)
    新生児でも診てくれるか聞いてみようと思います!(^^)

• 8月29日
ひーこ1011

うちは産院に受診して、結膜炎の目薬出してもらいました!
両目でしたがすぐ良くなりましたよ☆

• パンだ

パンだ

早めに受診したいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 8月29日