※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

二人目の育休手当や給料の変化について教えてください。

二人目を妊娠しました。
予定日は12月です。現在育休を延長していて、
続けて産休育休をとる予定でいます。

二人目の育休手当はもらえますか?
一人目と二人目が離れすぎて?もらえないなどと
ここでみたことがあったので💦

また現在、一人目の育休手当(給料の50%の金額)が2ヶ月に1回振り込まれています。二人目が産まれたあとの初回の育休手当はまた給料の67%の金額に戻るのですか?
どなたか分かる方、教えてください😭

コメント

ママリ

育休がマックス2歳になるまでなので、その間に次の子の育休に入るなら大丈夫です。
金額も2人目育休スタートは67%に戻ると思います!

sk♡

もらえると思いますよ🥺
わたしも現在、娘の育休延長中で、娘が2歳5ヶ月の時に第二子出産予定ですが、職場に確認したところ、そのまま産休、育休に入り手当ももらえる予定です☺️(職場は最大3年育休取得可能で、第一子の育休手当は2歳までなので第二子の産休手当が出るまで手当はなしですが)
はじめてのママリさんの職場がもし最大2年までだとしても娘さんが2歳なる前に第二子出産されると思うので大丈夫だと思います☺️

ちょこばなな

ふたり目がひとり目のお子さんが2歳になる前に産休に入られると思うので大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
我が家1歳10ヶ月差ですが続けて育休で手当もらえてます😊

ふたり目の初回の育休手当も67%でこないだもらえました!!

はじめてのママリ

皆さま、ありがとうございました◎
67%の金額からもらえるようで安心しました、よかったです✨