※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2人目欲しいけど、育てられるか不安。年齢差4歳がいいけど、後悔も。同じ経験の方いますか?

2人目欲しいけど、2人目育てられるのかと最近不安になります💦
今の娘が3歳近くなり、赤ちゃんの時期と比べたら、自分でできることも増えて、一人遊びもするし、親としてはだいぶゆっくりさせてもらっているなと思います。
今からまた新生児の3時間おきの生活なんてできるの?😢と思ってしまう…

あと、今から作るなら4歳差を狙いたいんですが、4歳も離れてたら下の子と離れすぎて遊んでくれないんじゃないか、とか、今更どうしようもないのに年齢差あけてしまったことに後悔がうまれてきて😢😢

同じような不安あったけどその後2人目できて、無事育てられてるよっていう方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、少し違う内容になってしまうんですけど、わたしは弟と4学年(年齢にしたら5つ)離れてるんですけど、めちゃくちゃ仲良くて、小さい頃も一緒に遊んでましたよ(*^^*)
わたしが弟の面倒を見ててくれたから助かったってお母さんが言ってくれます!!(わたしは面倒見てたつもり全くなくて、遊び相手だと思ってました笑)
なのでわたしも4つか5つ離したいなぁと思っているところです🥰

にゃん

4歳と2歳と0歳がいます

4歳の子は泣いたら教えてくれるし。
いい子いい子したがるし。
お手伝いもたくさんしてくれるし。
男の子でこーなら女の子はもっと
お手伝いしてくれるんだろーなと思います。
凄く可愛がってくれてます。

2歳の子は可愛がってますけど。
まだ言葉も通じず。
ダメもわからんし、怒られる事ばっかりで2歳がとても手がかかります。

0歳の3時間は全然大丈夫でした。
4歳差はとてもいいとおもいますよー。

ぴよこ

うちは3歳差ですが、2人目の妊娠にかなり不安がありました😂
息子のイヤイヤ期が本当にすごくて、もうノイローゼになるんじゃ?てくらい毎日私が泣いて発狂して荒れ狂ってました😂
それでも2人目を望んだのは、どうしても一人っ子に抵抗があったこと(私も旦那も兄弟が多いため。他の家庭で一人っ子に対してはなんとも思いません。)と、女の子も育ててみたいな、という気持ちがあったからです😌
2人目産んで思ったのは、1人目のしんどさに比べたら2人目はなんとかなります!笑