※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
妊娠・出産

20週目の胎動について不安ですか?日や時間帯によって変動することがあります。育児本の情報に不安を感じることも。先生に相談することをお勧めします。

胎動について。

初マタの妊娠20週目です。
胎動を先週ぐらいからハッキリ感じるようになりました。

今日も、今朝から夕方にかけてポコポコ動いてた感じがあったのですが、
今の時間になってから胎動を感じていません。
座っていても胎動なのか腸の動きなのか区別がつかないような感じがして…

20週目だとこんなものなのでしょうか?
また、日や時間帯によって胎動が多かったり少なかったりしますか?

19週目の時に、19週なら胎動感じなくても不安にならなくていいよと先生に言われたのですが、
もう20週に入っていて、、

育児本などには、胎動が少ないと危険があるなどと書いてあるので不安です…

みなさんどうでしたか?

コメント

ママリ

19wも20wも大差無いと思います🤣
まだまだ小さいので赤ちゃんの向きや体勢によっても感じにくいこともあります。

• ありんこ

ありんこ

そうですよね、神経質になりすぎてますね…
    たまたま胎動感じにくいだけかもしれないですもんね。

ありがとうございました。

• 4月6日
ママン

胎動は、その日の時間帯によって、多かったり少なくなったりしますよ☺️

自分の場合は、日中は胎動少なくて、夕方〜夜につれて
活発でした😂✊

お腹をポンポンッと押してみたり、話しかけてみたりすると、蹴ってくれるかもしれません🥺!

たしかに胎動が無くなると
危険と言わています。
一日中胎動を感じてないんであれば、すぐ病院に電話した方がいいです🥺

• ありんこ

ありんこ

胎動、多かったり少なかったりするんですね。初めてなのでどんなものかと…

お腹押したり話しかけてみようと思います。反応してくれますように…

昼間胎動はあったので、もう少し様子を見ようと思います。神経質になりすぎてました…

• 4月6日

私も未だに胎動あったりなかったりするけど、赤ちゃん元気です🤣
お子さんによっては大人しかったり激しかったりするみたいなので、よっぽどの事がない限り大丈夫だと思ってます笑

• ありんこ

ありんこ

胎動、あったりなかったりなんですね。でも赤ちゃん元気でなによりです^^
    お子さんによって胎動も違うのですね。
    少し神経質になりすぎてました…

• 4月6日

退会ユーザー

神経質になってしまいますよね💦
    私も最初の頃不安でした💦

• 4月6日
  • ありんこ

ありんこ

不安ですよね、、
    調べれば調べるほど不安になってしまい…
    神経質にもなってしまって😢
    あんまり考え過ぎないようにします。。

• 4月6日

退会ユーザー

私の子はお腹に話しかけても、とんとんしても反応しない事の方が多いので余計に不安でした笑
    未だに反応ないですが🤣
    でも検診の度に赤ちゃん元気だよーって言われたり、他の妊婦さんも私と同じような方もいるって知って安心したって感じですね☺️
    あまり、無理はしないでくださいね🥲

• 4月6日
  • ありんこ

ありんこ

それは余計不安になってしまいますよね…本当に大丈夫かな?ってなりますよね、、
    健診で元気だって言ってもらえるだけで安心しますよね^^
    私と同じような方がたくさんいるようで、少し安心しました。
    優しいお言葉、ありがとうございます😢

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私20wですが夜から朝にかけては胎動全く分かりませんよ😂😂
一人目のときは25wなってもポコポコした胎動ばっかりで全然力強い胎動がなかったです🤣
そんな心配しなくて大丈夫ですよ〜🥺💓

• ありんこ

ありんこ

同じ週数ですね^^夜から朝にかけて胎動なかなかわからないですよね…
    一人目のお子さんの時は力強い胎動なかったのですね、やっぱりお子さんによって胎動も違うのですね🤔

優しいお言葉、ありがとうございます😢

• 4月7日