※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモモ
子育て・グッズ

保育園で慣らし保育中ですが、罪悪感や寂しさを感じず、開放感を覚えています。他の親と異なる自分を心配しています。同じような経験をされた方いますか?

4月から保育園で今は慣らし保育中です!
あまり泣かない子ですがたまに泣いてます。
でも保育園は安全な所ですし
私は罪悪感とか寂しさが無くて
特に後ろ髪を引かれる事もなく
開放された〜!ラッキー!
としか思いません。

もっと親も泣いたり、ゴメンねとか
複雑な気持ちになると聞いてて覚悟してたんですが
一切なく私ヒドイ母親なのかなと思いました。
同じよう方いらっしゃいますか??

コメント

シンママ

ハィ!私も罪悪感ないです。うちはもともと入院が多く、離れるのが慣れてるせいか、慣らし保育順調です。全く泣かないし、ご飯も食べてお昼寝もしているそうです。熱もださないしよかったーと。
寂しさもとくにかんじてません。ただ暇だなっておもいます笑

  • トモモ

    トモモ

    暇わかります!いざ何して良いかわかりません。笑
    寂しくない方いて良かったです!

    • 4月6日
ママリ

私もそうでした!
なんならうちは全く泣かなくてこっちがあれっ?って虚しくなりましたが(笑)
慣らし保育中に1人でカフェ行ったのがすっっごい幸せだったのを覚えてます🤣

  • トモモ

    トモモ

    私も初日泣かなくてあれ?泣かないの?ってなりました!笑
    カフェ最高ですね!!

    • 4月6日
miii

悲しんだりも解放されたラッキー!とは思いませんでしたが楽しんでるかな?友達できるのかな?お昼寝できたかな?とソワソワはしました💡

  • トモモ

    トモモ


    保育園でまだお昼寝はしてないんですが、ちゃんと寝れるのか気になります〜!!
    初日はちょっとソワソワはしました!
    気にはなりますよね!

    • 4月6日
ぱんだの母🔰

子供自身が保育園好きで、別れ際に泣くこともほとんどなくて、なんならお迎えの時に「まだ遊びたいから帰りたくない」と泣かれたことが何度もあります(笑)

だからなのか分かりませんが、「可哀想」や「申し訳ない」という感情はなかったです。
たまに泣いた日もあるけど「がんばれー」って感じで、先生にお願いしてました。
むしろ、正月休みとかずっと一緒だと「何して過ごせばいいのか」と悩みます。

「私って冷めてるなぁ。ドライだなぁ。」と思うこともしばしばですが、子供の発表会卒園式で涙が出るし、全くの無感情でもないなぁと勝手に思ってます(笑)

  • トモモ

    トモモ

    保育園大好きですね!
    確かに子供が楽しんでくれてたらマイナスな感情にはならないですね!
    うちも初日からお散歩歩いてお昼ご飯もがっつり食べてたので心配が少ないのかもです。
    がんばれー!て感じです!

    私もドライですがこっそり変装してお散歩見に行きたい位なので
    (面倒だし迷惑なので行かないですが)
    無感情ではないはずです…笑

    • 4月6日
はある

私も罪悪感ないです😅
自分自身も1歳から保育園行ってました✋
子供はありがたいことにほとんど熱も出さずに通ってくれて助かってます🎵

  • トモモ

    トモモ

    罪悪感無い方いて良かったです〜!!
    保育園先生かわいいし、遊んでくれるし良いですよね!
    病気も少ないと助かりますね!

    • 4月6日
deleted user

私も同じですよ😊✨
息子は教室入った瞬間に泣きますが、
がんばれ🤗💓迎えにくるねっ🤗💓
と言ってすぐ帰ります😂
子供は必死に新しい環境に適応しようと頑張ってるので、私はそれを応援します😂

  • トモモ

    トモモ

    同じ方いて良かったです!!
    私も泣いててもがんばれ〜!って感じですぐ去ります!笑
    子供の頑張りを応援ですね!

    • 4月6日
なの

離れる時はいつもギャン泣きですけど、かわいそうとか寂しいとかないです🥺
娘のことは何よりも大切だしイライラしたこともないですが、完全な1人時間も大切ですね☺️
正直ネガティブな気持ちで預けたら子供に失礼じゃないかと思ってます💦
ちなみに予防接種でかわいそうでママも泣いちゃうっての理解出来ないです😅💦(これはちょっと違いますかね)

  • トモモ

    トモモ

    1人時間大切ですよね!
    元々1人大好きなので喜んでしまってます!笑
    子供も親がネガティブだと不安になるかもしれないですね!
    予防接種で泣くママいるんですね!
    痛そ〜!とは思いますけどね(^_^;)

    • 4月6日
  • なの

    なの

    楽しんだ分、お迎えも娘に会えるのがとーっても楽しみになります😘
    絶対不安になると思います!不安になるようなところに置いていくの?!って💦
    必ず笑顔で楽しんでね💕って言うようにしてます😆
    らしいですよ!驚きですよね😳

    • 4月6日