※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎⭐︎⭐︎
子育て・グッズ

産後2週間で授乳後にゲップが出せず、赤ちゃんが苦しそうにしている。縦抱きや特定の体制での対応についてアドバイスを求めています。

こんにちは!よかったら回答お願いします!!
ただいま産後約2週間なのですが、授乳後全くゲップが出せません( i _ i )、
寝かせておくと少し苦しそうにずっともがいたり、毎回吐いてしまったりとなかなか私も寝れません( i _ i )心配です( i _ i )
ちなみに縦抱きしても全然ゲップが出なくて、そのあと腕がきつくなってしまうと画像のような体制をしてるのですが、この体制は縦抱きには入りますか?また授乳後の赤ちゃんには苦しい体制ですかね( i _ i )私的には非常に楽なので、助かるのですが‥よかったら回答お願いします!

コメント

ぴまる

私もよくその体勢してましたよ!
今もしょっちゅうしてます!
あかちゃんも嫌なら泣くと思うし大丈夫と思いますよー🎵
げっぷはでなくてもガスで出てれば問題ないです!

みゃーこ

一度ベッドに寝かせて、しばらくしてからまたゲップさせてみると出やすいですよ♪

出なくて吐き戻しが心配であれば、横向きに寝かせて、タオルをクルクルと巻いて背中とベッドの間に入れてあげるといいですよ☺

わたしもよくその体制してました。
結構落ち着いて寝てくれましたよ☺

ぎゃお

母乳の場合は空気か入りにくいからゲップが出ない時が良くあるから、ゲップが出ない時は顔を横に向けて寝かせてあげて って病院で言われましたʕ•ᴥ•ʔ!
私は親指と人差し指で顔を支えて残りの指で体を支えて、ちょっと強めに背中あたりをトントンしてあげてました!割と良く出ましたよ\( ¨̮ )/♡
わかりづらくてすみません(´+ω+`)

M❤︎Queen👑

肩に頭を乗せる時赤ちゃんの首が肩に倒れる様にすると結構早くげっぷでますよ!肩と言っても低めにお尻をささえると首はまっすぐのままなのであまり出ないみたいです。新生児だとお尻が胸の高さくらいまでしっかり上にあげてみてください♪

☆★

背中をトントンしたり、さすってみてはいかがですか❓😃

かぼちゃんママ

うちの子も本当にゲップが出なくて吐き戻しも派手で苦労しました!そして心配しました😭今では懐かしいですが…
その体制はうちもよくしていましたよ!授乳後30分抱っこしてあげたら寝かしてあげていいと思います(^^)赤ちゃんは吐くときは吐きます!そしてゲップが出にくい赤ちゃんは何をしようが出ないときは出ないです😭首がすわらないうちは長時間の縦抱きは赤ちゃんにも負担になるし、ママも疲れちゃうので、喉に詰まらないよう背中にバスタオルを丸めたものを置いて横向きに寝かせてあげてください(^^)

KMB

うちも全然ゲップのでない子で
おならばーっかりしてます(笑)
もうミルク飲ませてゲップ出るように
頑張ってもダメならいつも
横向きに寝かせてました。