※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

3歳半の男の子が赤ちゃん返りでワガママ。付き合い方や性格の変化、怒りに悩む母親。どう接すればいいか。

3歳半の男の子、新生児育児中です。
上の子の赤ちゃん返りワガママに悩んでます。

元々すごくこだわりや主張が強く、思うようにいかないと癇癪をおこします。
質問内容は、強いこだわりやワガママにどこまで付き合うか、
また、この性格の傾向や状況が少しは変わるのか。。
ちょっとでも思うようにいかないとすごく起こります。

発達の問題は抜きに(保育園や健診などでの指摘やそのように感じるところは親目線ではないため親も医療従事者です。)他のお子さんがどうなのか気になって質問しました。

妊娠中も赤ちゃん返りしていて、スキンシップをとる肯定するなど様々な対策をしてきました。

産後もしばらくは優しくしていました。
でもワガママはエスカレートするばかり。

何をするにも「いや!」朝から晩までイヤばかり。
最初は「そうだね〜」ときいていましたが、
もう、うんざり。
一旦泣き出すと正気に戻るのにも時間かかり。。
こういう時期と分かっていても我慢の限界。

最近はもう怒ってます。
どう接したらいいでしょう?
3歳半の息子はどうなっていくのだろうと思い悩みます。
メンタルもやられてます。

コメント

deleted user

一度専門医を受診されてはどうですか?
アドバイスも貰えると思います😌
うちはグレーですが気分でのこだわりで3歳半はまだ癇癪もそれなりにあったな〜って感じですね。
うちは寄り添って欲しいタイプなので抱きしめて落ち着かせる、話を聞いたり、共感・代弁・肯定、これが基本ですね。
どうにもならなければ気をそらす。

はじめてのママリ🔰

3歳ならまだだいたいそんなものだと思ってます😂
息子はこちらが怒ったり、怒らなくても「早くして!!」みたいな強めの口調になるとあまのじゃくになってやれることもやらなくなるので、なるべく褒めて楽しませて…みたいに接してます😂

強いこだわりやワガママにどこまで付き合うか?とのことですが、どの程度のものかにもよりますね😣
自分が絶教えておきたいルールやマナーに関することならいくら泣いても私は折れません。でもそこまで厳しくしなくてもたまにはいいかな、というレベルのワガママなら聞いてあげますし、、
臨機応変にですね💦

息子さんは会話はどのくらいできてますか?普通に会話できるレベルになればイヤイヤは落ち着いてくると思うのですが…😣

  • まろん

    まろん

    褒めて楽しませて気を逸らせてご褒美あげて〜ってしてたんですが、それもずっとは続きません、もういい加減にして!ってなっちゃいます💦
    私が未熟なのもあるのですが度が過ぎるとこもあって。。
    でも、そんなもんかな、って思ってらっしゃると聞いて少し楽になりました。
    怒ってばかりもきついので、仏の心カムバックさせてみます笑

    • 4月6日
  • まろん

    まろん

    ちなみにお話しするのは早くて、逆に達者すぎて、暴言も言われるのでそれにもイラっとしちゃってます😔
    分かってるし意思疎通もとれるのに言う事聞かない感じです💦

    • 4月6日
りす

うちも来月3歳半になる女の子の赤ちゃん返り、イヤイヤがひどくて全く同じ感じで、私もメンタルやられてます😭

同じく妊娠中から赤ちゃん返りしてました。

新生児の時は里帰りしてたんですが、その時は変なこだわり、ひどいあまのじゃく、すぐ怒る感じで実母もイライラしてるし、かなりしんどかったです😭😭

今は赤ちゃんを叩く、つねる特に頭を叩こうとするのでめっちゃ怒鳴ってしまいます💦

私もどう接してあげたらいいか悩みます。
パパがいる時で私がイライラしてしまう時は全部丸投げして一旦離れてしまいます。

ワンオペの時は時々甘いものを一緒に食べに行ったりして気分転換させてます。
あとはお手伝いを頼むと喜ぶので頼んだり、褒めたりしています。

早く落ち着いてくれるといいですよね😖😖

  • まろん

    まろん

    同じくらいの月齢で参考になりました😭✨
    大変ですよね💦
    私もイライラしてしまうので、距離置くのも大事だなと思いました。
    実家での様子も同じくそんな感じで、もしかしたら赤ちゃんに対しても今後攻撃的になるかも💦と思いました。

    早く落ち着くのを待ちつつ、2人時間ももう少し意識して作ってみようかなと思います!
    ありがとうございました😊

    • 4月6日
  • りす

    りす

    うちは新生児の時は赤ちゃんに興味なしって感じでした。
    里帰りも終了して、初めは里帰り中のわがままが嘘な位とても良い子だったんです🥺

    でもだんだんと赤ちゃんが気になって気になって仕方がないみたいで、でも力加減がよくわからず、いー😬😬となって叩いてしまってる感じです💦
    優しくしてね、なでなでしてねとか声かけてるんですが、なかなか治らないです😖

    そのうち月齢進んで一緒に遊んでくれるようになったら落ち着いてくれるかなぁと期待しています🥺💦

    まろんさんの赤ちゃんも外出できるようになったら、お兄ちゃんも一緒に散歩できたり気分転換できるかもしれないですね❤

    • 4月6日