※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
ココロ・悩み

愛犬を引き取ったが、次女がアレルギー反応。同じ状況の人や解決策は?犬は高齢で家族もいない。どうしたらいいかわからず、心労が重い。

昨日実母が亡くなりました。
シングルで愛犬と2人で暮らしていました。
愛犬は元気で私の家に引き取りましたが、いまさっき次女がアレルギー反応。

この場合どうしたらいいですか?また同じようなひといませんか?賃貸で広くない家です。
身内も私しかいません。もう犬は13歳と高齢で、出来ればそばにいたい。
でも次女が本当にアレルギーで酷くなってしまったら…
ともうどうしていいかわからず、
実母も昨日亡くしたばかりでもう頭が追いつかない

コメント

ちゃちゅちょ

①とりあえず犬はすぐシャンプーしてください!
②可能であれば短めにトリミング。

③寝室には犬が出入りしないように徹底する。
(寝室にアレルゲンを持ち込まないように)

④家族全員、寝室では綺麗な服に着替える。
(リビングと同じ服を着ない)
服にアレルゲンが付着して、それが布団とかにも付くため。

⑤家の中(特にリビング)の、カーペット・クッション・マット等を全撤去(もしくは片付ける)
動物の毛・皮脂は布製品に付着するので。

⑥できる範囲で、カーテンも撤去、もしくはアレルギー対応と謳ってる物に買い替え
(ニトリとかであります!)
カーテン撤去が無理そうなら、レースカーテンだけでも取っ払った方がいいです。

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

それか、もっといいのは犬を、リビングでない部屋1室で世話することですが…
    一部屋与えられそうでしょうか?

そしたら次女さんも、リビングでくつろげるし、あまり掃除にも神経質になることなく生活できるのかなとも思いますが…

• 4月6日
うさぎ🔰

アレルギーの程度にもよりますがどのような状態になるのでしょうか?

私自身犬アレルギーがあり、幼い頃から喘息持ちです。
特に酷いのが猫アレルギーですが、私の場合目がパンパンに腫れて発疹が沢山出てきました。
それでも、もともと動物好きでワンコと兄弟のように育ち、親戚は猫飼ってる家が多かったので盆暮正月は伺ってました。
そのせいか、免疫がついたようで最初は酷かったのですが、発疹出たらオイラックスを塗り、喘息でたら吸入器と繰返し行ってました。
結果、中学に上がるくらいにはだいぶ免疫がついたようで発疹が出なくなりました。
大人になった今では、ペットショップで猫を触っても大丈夫なくらいになり、犬に至っては四六時中一緒にいてもアレルギーがおこらなくなりました。
アレルギーがあるから離すというのも、良いとは思いますがずっと免疫つかないまま育つことになります。
程度の低いアレルギーなら、一緒に暮らしてる間に免疫がついてアレルギーがおこらなくなるという事があるという事だけ報告したかったです。