※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず🐱
ココロ・悩み

新しく引っ越してきたママです。近所のママさんたちとの付き合いが少なく、外で子どもたちを遊ばせる様子を見て羨ましく感じています。積極的ではない性格でコミュニケーションが苦手だと感じています。保育園に入れたり、子どもが外で遊べるようになると他のママさんと話せるか不安です。同じような方いませんか?

ご近所付き合いについてです😣

2年前に15軒程の新興住宅地へ引っ越してきました。
現在育休中です。

皆んな同年代で0歳〜小学生のお子さんがいるのですが、私は引っ越し時の挨拶程度でほとんど付き合いはありません。外に出た時に見かければ挨拶くらいです。

休日や夕方はよく子どもたちが外で遊んでいて、ママさん同士で談笑している声が聞こえるてくるんですが、うちはまだ子どもが外で遊べる月齢でもないのでそういう光景を見ると羨ましいような、取り残されてってるような感覚になります😣

かと言って、積極的な性格ではないので外に出て話の輪に入っていく勇気もありません😭何かきっかけがあるといいのですが、、
深い関係になりたいわけでなく、世間話くらいできるようになりたいなぁとは思うのですが、コミュ障なママでごめんよ…と思いながら息子と家で遊んでます😢

今年中には保育園に入れて職場復帰予定です。
保育園に入れたり、息子が外で遊べるようになったら子どもきっかけで他のママさんと話せるようになりますかね、、

なんか焦っちゃいます💦
同じような方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も似たような環境で今過ごしています!会っても挨拶程度で特に深く関わっていません。
子どもが外で遊べるようになってきたら自分の立場、環境も変わるかな〜と…

  • ゆず🐱

    ゆず🐱

    コメントありがとうございます😊

    子どもが大きくなったらきっと今とは状況変わりますよね!同じようなママさん結構いらっしゃるんですかね😣焦らなくてもいいって自分に言い聞かせます😣✨

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく分かります😭!
私も同じような環境でした。
遊んでいる声を聞いたり見ると取り残されたような気持ちになり、焦っていました💦

私も深く仲良くなりたいとかは思わないのですが、少し立ち話できるぐらいにはなりたいなって思いながら輪に入る勇気もなく。。笑

でもベビーカーで天気のいい日にお散歩していると出会う日もあり、そこから少しずつですが会話するようになりました😊!

私もですが近所の人が全てじゃないので、保育園繋がりで仲良くなる人ができたりお子さんもお友達ができると思います✨

長々とすみません💦

  • ゆず🐱

    ゆず🐱

    共感してくださり嬉しいです😭
    人付き合いが苦手で、上手くできない自分にモヤモヤ自己嫌悪です。。

    お散歩で出会うのがナチュラルでいいですね!
    出不精であんまり連れ出せてなかったのでこれからは少しずつ出るようにしたいと思います✨

    保育園でのお友達繋がりでも話せる人ができるといいな😣

    私だけじゃないって思ったらなんだか勇気もらいました!ありがとうございます😊

    • 4月6日