※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
妊娠・出産

一卵性の双子かもしれないけど、心拍が1つしか確認できず、もう1つは不明。心配しているけど、遅れて心拍確認した人の経験や病気の可能性について知りたい。

一卵性の双子について。

今日のエコーでもしかしたら一卵性の双子かもと言われました。1つの心拍は確認できたのですが、もう1つは心拍もなく丸く映っているだけで
先生も「うーん、まだわからんねぇ、もしかしたらただの突起物なだけかも😅」
という曖昧なものでした。。。
ちゃんと丸いのにただの突起物なんてことあります?!
今日で6週1日なのですが、遅れてもう片方の心拍を確認された方、またはただの突起物だった方いらっしゃいますか?
怖い病気とかじゃないよね?と不安です😖

コメント

ちー

少し違いますが、
今お腹にいる子が一卵性双生児でした。
7週1日で片方の姿と心拍
翌週に2人目の姿と心拍が確認出来て
一卵性双生児と言われましたが
そのまた翌週にはバニシングツインになってしまいました。
複数の先生に見てもらいましたが
1人の医師だけは
その正体が消えた今はなんとでも言えちゃうけど
お母さんの心拍を見間違えただけだったのかもしれないと言われました。
その時は2人とも同じ形をしていてピコピコ心臓も動いていたのに?そんな事ある訳ないと思って居ましたが時間が経った今は
きっと私を傷つけないようについた
優しい嘘だったんだと思っています。
お医者さんも心拍が見えない今は何とも言えないんだと思います😞😞
次の健診では、すみっこさんの不安が消えますように。

• すみっこ

すみっこ

辛い体験をお話ししてくださってありがとうございます😭
    そうですよね、お医者さんも神様じゃないから全てわかるわけないですよね💦来週の健診まで余計なことは考えないようにします!

• 4月8日
柴田

9wまではずっと絨毛膜下血腫があり安静と言われてました。赤ちゃんとほぼ同じ大きさだし少しずつ大きくもなっていたので週1で健診してもらってたのですが9wで転院し転院先で双子とわかりました😅笑
血腫は無くなってました!
確かではないが恐らく血腫だと思ってたのがもう一人だったのではとの事でした!
なので最初に確認できた子は7wで心拍確認したので2週遅れで2人目確認した感じです

• すみっこ

すみっこ

そんな事もあるんですね!😅
    やはりエコーだと判断が難しいんですね💦
    私の場合もそのパターンかもしれないので毎週ドキドキになりそうです😖

• 4月8日
すみっこ

今日の健診で心拍を2人分確認できました。
回答いただきました、ちーさん、柴田さん、ありがとうございました☺️