※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみちゃん
子育て・グッズ

妊娠6ヶ月で2歳3ヶ月の子供がいる専業主婦です。2人をワンオペで育てるのが厳しい状況で、保育園に入れて働くか、3歳で長女を幼稚園に入れて下の子を見るか悩んでいます。人気の保育園に入れず、姉妹同時に申請すれば受かりやすいか不安です。

全く無知な私のお話聞いてくれる方が居ましたらよろしくお願いいたします(´;ω;`)

現在妊娠6ヶ月、2歳3ヶ月の娘がいます。
専業主婦です!!!

3歳から長女を幼稚園に通わして、
下の子を出産したら3歳まで見ようと思っていたのですが
とにかく育児向きじゃない性格なのと、
2人を専業主婦ワンオペで見るのを想像すると…😭

旦那の手取りも25万 ボーナス無しで
生活もギリギリです。

2人まとめて保育園に
入れて働きに出た方がいいと思いますか?

それとも、3歳で長女を幼稚園に入れて
下の子3歳まで見ますか?😢

ちなみに長女は第1希望の保育園1年半くらい落ち続けています。
人気園で、私が住んでいる地域はかなり激戦区です。正直受かる気がしないです。

姉妹同時に申請出すと受かりやすいとかってあるんですかね?

話がゴタゴタですいません😓

よろしくお願いいたします

コメント

みんてぃ

生活ギリギリで貯金があまりできないなら働く方向で考えます。私も育児向きじゃないなーと思うので、来月から復帰して働きますよ😄
ただし、扶養内なら、未満児二人だと保育料でかなり持っていかれるので来年度からがいいと思います。
そもそも保育園も厳しそうですし、預かり保育のある幼稚園にしてはどうでしょう?それなら下の子の預け先が決まり次第働けますよ👏別々の園にはなってしまいますが…

入園については自治体によります。片方が決まってる場合にもう片方が優遇、という地域は多いと思いますが同時となるとあまり優遇されないかもしれません。私の地域だと1歳児が何故か先に決まるので、片方が一歳児なら優遇されますが…

• ろみちゃん

ろみちゃん

コメントありがとうございます!!

ですよね(;_;)
    やはり働く方向で考えます😓

扶養内で考えています。
    来年度って来年の4月からって事ですかね?
    今年中には動いた方がいいですかね?😭

同じ保育園だといいんですが、
    そんな上手く行かないかな😢

• 4月6日
  • みんてぃ

みんてぃ

はい、来年の4月からなら上のお子さんは無償化になるので扶養内出てそれなりに手元に残ると思います。二人目は半額の地域が多いですしね。
    来年の4月入園の場合は多くの自治体が今年の秋に募集ですね🙆‍♀️

• 4月6日
  • みんてぃ

みんてぃ

扶養内でも、の間違いです💦

• 4月6日
  • ろみちゃん

ろみちゃん

なるほど!!
    ありがとうございます😭♥︎
    そうなんですよね(;_;)

別々の園に預けるとなると
    大変そうで😭😭
    2人一緒がいいですよね…

確か11月からと聞きました!!
    それは市役所に行けばいいんですかね??それは、幼稚園も保育園も一緒ですか?

• 4月6日
  • みんてぃ

みんてぃ

保育園は市役所ですが、幼稚園は私立なら各幼稚園と直接契約する感じです!公立なら市役所だとおもいます。

• 4月6日
  • ろみちゃん

ろみちゃん

ありがとうございます😭

今年中には動いた方が
    良さそうですね😢

不安でしかたないです😭😭

• 4月6日

うちも旦那の手取り同じくらいで、ボーナスあるので貯金は少しは出来てますが💦

以前住んでた所が保育園は、求職では難しいようで
共働きのご家庭でも待機児童ありだったりしてるようで、部屋も狭いし実家遠いしで引っ越しをしました😂

少し田舎へ引越しして、役場にダメ元で聞いたら0.3歳児なら園を選ばなければ2人反対方向だったりしていいなら入れる可能性あると言われました💦

私も育児向きではないな、と思ってるので2人とも最悪一時預かりでも利用したりして保育園の空きを待つか
上の子は幼稚園にでもと思ってます😭

一時預かりを利用してたら加点されたりはないですか?💦

• ろみちゃん

ろみちゃん

コメントありがとうございます!

ボーナス無いので、
    本当に貯金できないです😭

私の地域は何故かシングルの方と兄弟枠でほぼ埋まってしまっているみたいです😭

加点されると聞いて、1度電話してみたんですが、一時預かり自体も空きがないって言われました😢

• 4月6日

退会ユーザー

本当に激戦区なんですね💦

引越し可能ならそれなりのところに行ったりも出来そうですが…
    思いつきも悪いですよね😭

認可外保育所にいれるか託児付きのところを探すしかなさそうですね💦
    上のお子さんは幼稚園でも、下のお子さんは別のところになってしまいますね😥

• 4月6日
  • ろみちゃん

ろみちゃん

別々か、下の子3歳まで
    ギリギリやっていくかですよね😓

頼りどころもなく、旦那はほぼ居ないし頼りないので、不安で仕方ないです。🤮

• 4月6日