※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょこ
お仕事

不妊治療中の就職について悩んでいます。妊娠したら辞めるのは迷惑で、でも妊娠しない可能性もある。パートで働きたいけど、家計が厳しいし、不妊治療は筋違いでしょうか?

不妊治療中の就職について質問です。

23歳です。
2年自然妊娠しなかったので、今日から初めて排卵誘発剤を飲んでいます。
多嚢胞性卵巣です。
夫の転勤の為、以前勤めていたフルタイムのアルバイトは辞め、越してきてからは何もしていません。
不妊治療を開始したのですが、家計のためにパートでも働きたいです。
しかし、働き出してすぐに妊娠し、辞めるとなったら相当な迷惑がかかりますよね。
逆になかなか妊娠に至らない可能性もあると思いますし、悩んでいます。
何かアドバイス頂けないでしょうか、お願いします。

ちなみに、毎月3万円程度しか余りません。
ですので3万円しか貯金出来ておりません。
こんな状況で不妊治療は筋違いでしょうか?(;_;)

コメント

ま ゆ

はじめまして✨
私も多嚢胞です。
私は不妊治療を約4年してやっと授かりました✨
そして、不妊治療中でも普通に働いてました✨
正社員としても働いてましたが、パートのほうが都合が良かったので、正社員で働いていた会社を辞めて違う会社でパートで働いてました。
治療の事も会社に話していたので、協力してもらえ、診察の日は勤務時間を変更してもらえました✨
不妊治療、お金かかりますよね💦
治療費だけでも稼ぎたいって思いますよね💦
仕事の件はご主人様と相談されたりしましたか?

さと

はじめまして。私も同じ多嚢胞性卵巣で不妊治療して今年子供を産みました。治療するにあたり病院を二回目変えましたが、病院によって治療方針や方法が違いますが、最終的に行った不妊専門病院では全ての検査や治療含めて恐らく30万くらいかかりました。排卵誘発剤でうまくタイミングあってきちんと卵も育てばそんなにかからないかもですが、卵が上手く育たないや、男性不妊とかもあると人工受精や体外受精などで更にお金がかかります。できない訳ではないと思いますが、生活がかなり厳しくなるのは覚悟しないとかなと思います。ちなみに私は1年半ほどかかりましたが、まだまだ治療年数でいうと早い方だったと思うので更にかかる可能性もありますね。大変ですが諦めずに頑張ってください。でもリラックスしながらね♪

tsukasa

こんばんわ(^^)私も多嚢胞です!

病院の治療法は様々ですが、私は多嚢胞で卵胞育てるために毎日注射に通ってました。そうなると体もつらいし、時間もかつかつで働けず…
頑張って頑張って貯めた貯金なんてすぐに尽きました。

そして今月で治療をお休みして働いてまた貯金しないと…ってとこまできてしまい、パートをすることにしました。初出勤を3日後に控えた日、妊娠に気付きました(笑)
パートは1度も行くことなく辞めました。迷惑かけたなとは思うけど、やはりそこは自分の妊娠優先です。

辞めるときは辞めればいいのですから、働けるときに貯金しておくことをおすすめします。
不妊治療は身体も心も大変な負担がありますから、その上お金の余裕もなくなるとかなりキツいですよ(;_;)