※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子を完母で育てている母親が、授乳回数やタイミングに迷っています。1才前後に卒乳したい考えで、日々のスケジュールを共有しアドバイスを求めています。

9ヶ月の女の子を完母で育てています。
おっぱいを欲しがることがあまりなく、授乳回数やタイミングなどに迷っています。
欲しがらなければあげなくていいのか、9ヶ月なら欲しがらなくてもあげるべきなのか、、、
1才過ぎたくらいから2人目の妊活もしたいと考えているので、1才くらいで卒乳できたらいいなと考えています。

普段のスケジュールを書くのでアドバイス頂きたいです🙏

7時頃 起床
8時頃 朝ご飯のあと授乳
13時頃 お昼ご飯のあと授乳
18時頃 晩ご飯のあと授乳
19時頃 お風呂
19時半 お風呂上がり水分補給と哺乳瓶拒否にならないようにミルク40だけ
20時過ぎ 寝かしつけ 欲しがれば授乳

夜間ちょこちょこ起きるため2回ほど授乳

おやつはお出かけでご飯が変則的だったりしたときにあげたりしています。
水分補給はちょこちょこマグでお水を飲ませています。

夜間の方がおっぱいを欲しそうな感じがあります。
ただおっぱいが欲しくて泣くことがないのでどうしたらいいのかわからず、、、

アドバイスお願いします!🙏

コメント

みかん

うちは3回食始まった頃から昼間あまり欲しがらなくなったので、そのまま昼間の授乳はやめちゃいました😅
そこからは寝る前と夜間起きてしまった時だけです!
ご飯をしっかり食べて、体重が減らなければ問題ないかと👍

• mm

mm

その間の水分補給ってどうされてますか??

• 4月6日
  • みかん

みかん

麦茶をあげてます🙆‍♀️
    と言っても、ご飯の時以外はほとんど飲んでくれませんが😭
    離乳食からも水分は取れてると言うし、おしっこもちゃんと出てるので大丈夫かなーと思っています😅

• 4月7日

欲しがらないという事はご飯に満足しているんじゃないでしょうか?🤔
しっかり食べてるならそこまで
授乳にこだわらなくて良い様に思います😌💡
ご飯の後に麦茶に変えてみても良いかもしれませんね👍
栄養面が気になるなら
フォロミでも良いかもしれないですねー!
1歳すぎたら牛乳に移行しました😊

• mm

mm

少しずつそうしてみます!
    ありがとうございます!

• 4月6日
くろすけ

離乳食はしっかり食べてくれてますか?
うちは3回食始まってから欲しがらなければあげてないです😅昼間1回、寝る前、夜間1〜2回ほどです💦

• mm

mm

離乳食食べる方です!
    自分のおっぱいのほうがガチガチに耐えられるか不安ですがそうしてみます💦

• 4月6日
  • くろすけ

くろすけ

気づいたら昼間1回もあげてなかったー!!って時はおっぱいやばいので途中で軽く絞ることをおすすめします😭

• 4月6日
いくちゃん

1人目のときですが、、

9ヶ月頃は①起床時②昼食と夕食の間③寝る時だったと思います。

その後②をなくし、飲んでも寝落ちなくなったので③をなくしました。そのため①が最後まで残っていました。

徐々に減らしたのでおっぱいのケアも特にせず、10ヶ月には卒乳できました。

10ヶ月頃、生理が再開し2度目の生理なく2人目の妊娠でした。私の場合はおっぱいの回数が1、2回に減ったら生理が再開しましたよ。

• mm

mm

とってもわかりやすいご説明ありがとうございます😭🙏
    とっても理想的なおっぱいスケジュールです笑
    真似します!
    ちなみに夜間の授乳はしてなかったですか?

• 4月6日
  • mm

mm

夜中とか明け方飲んでるので、起床時あげてないんですけどこのままあげなくてもいいですかね、、?

• 4月6日
  • いくちゃん

いくちゃん

長女は23時頃に最後飲んだら朝まで起きない子だったので起床時あげていました。たまに5時とかの時もありましたが、その時は起きた時点であげて本来の起床時は様子次第でした。私は起きてから1時間後くらいに朝食をあげていたのですが、朝食を食べなくなっちゃったりするならあげない方がいいかもしれないですね。

ちなみに次女は夜間授乳が夜中に1回あったりなかったりになりました。現状は①7時授乳、9:30朝食②12時授乳③17時授乳、18:30夕食④22時-私が寝る時です。まだ2回食で、もうすぐ3回食です。

• 4月7日