※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
サプリ・健康

便秘について質問です。妊娠してから便秘になり、産科で酸化マグネシウ…

便秘について質問です。

妊娠してから便秘になり、産科で酸化マグネシウムを処方され飲んでいました。
最初はそれで良かったのですが、中期ごろから再び便秘になり、今度はセンノシドを処方され朝夕1錠ずつ飲んでいます。
1ヶ月ほど前まではセンノシドの効果で1日2回は行く様になり、とても調子が良かったのですが、ここ1ヶ月ほどが再び便秘に、、、

便自体は緩くて、マグネシウムまで飲むと完全に水っぽくなるので今はセンノシドのみ飲んでいますが、ゆるいのに量が全然出ない感じでスッキリしません( ; ; )

便が硬くて出ないのではなく、腸が動いていない感じです。

おかげでこの1ヶ月どんどん体重が増えてます、、( ; ; )

毎朝起きたら白湯を一杯飲み、プルーンエキスをティースプーン1杯舐めて、ヨーグルトを食べてます。
昼ごはんは冷食無しの手作りのお弁当で、ご飯は雑穀とか五穀米とか色々混ぜて120グラムです。
夜はお米は食べず、和食のおかずのみを19時までに食べて、毎日5キロウォーキングしています。
飲み物は基本的に麦茶のみです。(朝のみカフェインレスコーヒー飲みますが)
毎日湯船にも浸かって、むくみ取りのマッサージもして、間食も寒天に変えています。

これ以上便秘対策&体重増加防止をどうしたら良いのか分かりません、、
腸の動きを良くする効果的な食べ物や運動などあれば教えて下さい( ; ; )

コメント

おけい

まず、便秘についてですが、
妊娠前のお通じはどうでしたか?
硬い、緩い、毎日あった、2.3日に一度だったなど。

排便のリズムは人それぞれです。
ずっと便が出ない状態のが便秘です。

たまさんは今、ゆるいのが出るけど、スッキリしないとのことなので、少しずつでも出ているのであれば便秘とはちょっと違うと思います。(渋り腹?という事かも知れません)

原因は色々とあるかと思いますが、一つは妊娠中ということです。
妊娠中は赤ちゃんの分の栄養、水分が必要となり、血流量も増えます。
なので飲んだり食べたりする量も自ずと増えていきます。
し大樹ももちろん増えます。

赤ちゃんが大きくなるに連れてそれは比例しますし、お腹の中は赤ちゃんに押されて胃は押し上げられ、膀胱も圧迫され易くなり、腸の位置も変わってきます。
なのでなおさらお通じの様子も妊娠前と変わります。

次に、薬についてですが、
便秘の薬も色々あります。
お通じが出ない原因によって本来は使い分けます。

お通じが硬くて出ない場合は柔らかくする薬(マグネシウム)
これは水分をお通じに集めて柔らかくします。

お通じがあるのに押し出す力が弱くて出せない場合はお腹の動きを助けて出しやすくする薬(センノシド)です。

適度な運動とバランスの良い食事が摂れているので大きな問題はないかと思います。
食事内容も食物繊維が含まれているものもあるようですし。

充分だと思いますよ。
あまりお通じに固執し過ぎてもかえってストレスになると思うので、
少しずつでも出ているなら良いと思えることが大切だと思います。

少しずつでも出ているならお薬を減らしたり、たまにお休みする事なども考えて良いと思いますよ。

出産したら少しずつ元に戻っていくと思いますよ。