※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の入れ方について、4ヶ月の娘の入浴方法について相談です。現在の入れかたで大丈夫でしょうか?湯船の外で洗ってから湯船に入れる方がいいか、湯船でずっと洗っているとのぼせないか心配です。旦那が楽しんで入れてくれるので、ひとり座りできるようになるまではこのままで大丈夫でしょうか?

赤ちゃんのお風呂の入れかたについて質問です!
現在4ヶ月の娘の入浴の方法なんですが、新生児期と同じように体に沐浴ガーゼのせてガーゼで頭から体を湯船の中で洗っています! 毎日旦那が娘と一緒にお風呂に入ってくれてるのですが、このままの入れかたで大丈夫でしょうか?
娘はもうむちむちで垢もたまってきたりするので、浴槽の外で洗ってから湯船につかる方がきれいに洗えるのでしょうか?
なにより体が大きくなってきたので湯船でずっと洗ってるとのぼせないか心配になります😣 娘はいつもパパ見つめてニコニコしてますが。 旦那は娘とのお風呂タイムが仕事終わりの癒しになると楽しんで入れてくれてるので入れかたを変えてと言うのも可愛そうで、ひとり座りできるようになるまではこのままの入れかたで大丈夫でしょうか?

コメント

ぴーちゃん

うちは首が座ってからは、お湯で洗い流してから湯船に5分、外で洗ってからまた湯船に5分で上がってますよ😃
最近はお風呂で遊ぶのが楽しいみたいで、様子を見ながら10分弱湯船にいます😅

お風呂の中では石鹸使って洗ってますか??
お風呂のお湯が汚れるのが気にならないならそのままでも問題ないのかなーと思いますが、うちは洗濯に使ったり、あとから入ることも考えて外で洗ってます!
あと3カ月頃からシャンプーのあとと湯上りにシャワー弱めて使うようにしました!

いちごママ

4ヶ月だったらもぉ首もすわってると思うので浴槽の中で洗うのでわなくて外で洗ってあげてわどうですか?
ムチムチで垢も溜まってるなら尚更外で洗う方がいいですよー❤︎
うちわ、大人用のお風呂で座るイスに自分が座って膝の上に子供を座らすか(首がすわってないのなら寝かせて)洗ってます◡̈⃝
シャワーかけて洗ってるのでしっかり垢も落としてから浴槽につかってます(◍′◡‵◍)

goldwhite1

湯船の中とありますが石鹸などは使ってるんでしょうか?

旦那さんがベビーバスでいれてるならお湯は綺麗ですが一緒に浸かってるお湯で洗ってるなら
あまりオススメじゃないと思います(^^;

ちなみにうちは2ヶ月ですが
シャワーで洗ってます!
首やおしりなど汚れが結構たまっちゃうので(^^)
シャワーも凄くやさしくだして流してあげると目を閉じてフニャ~としてますよ

こはるん

返信ありがとうござぃます🎵
泡ででるソープを使って洗っているのでお風呂のお湯は泡で汚れるので毎日そのまま流してるので、子供産まれてからの水道代は半端ないです!笑
5分5分とかなら体は冷えないし良さそうですね♪
旦那にお願いしてみます♪

カナコッコ

浴槽の中では洗ってませんよーーー
大人と同じように、湯船につかって、出て全て洗ってまた湯船につかる。
うちは、アンパンマンのシャワーをつかっています!
オモチャ売り場にも売っていますし、私はスギ薬局の景品で交換しした!水圧が弱いからなかなか使えます!

*K♡MAMA*

2ヶ月頃から湯船からだし洗い場で洗ってます。
お顔以外はシャワーをしようしております。
椅子に座り足を閉じそこに頭を持って寝かせてる感じです!

こはるん

返信ありがとうござぃます🎵 泡ででるソープ使ってます♪ 一緒に浸かってます😣 旦那は自分の体とかきれいに洗ってから入ってはいますが、やはり多少は汚れてますよね😣
シャワーは前に試したのですが、うちのシャワーがお湯の出が悪くぬるいので暖かいお湯でるのを待つのに時間がかかり使えてません😣

こはるん

返信ありがとうございます🎵
アンパンマンのシャワーって気になります♪笑
うちのシャワーがなぜか最初冷たいのでお湯でるのに5分ほど時間がかかるので赤ちゃん風邪引くかとおもい使えてないのです😣 ですがやはりみなさんシャワーで浴槽外で洗ってるようなのでなんとか工夫してシャワーしてみます🎵

こはるん

返信ありがとうございます♪
洗いかたありがとうござぃます😉参考にしてみます💕

こはるん

首すわってます😉やっぱり汚れちゃんと落とすなら外の方がいいですよね?
洗いかたありがとうござぃます🎵参考にさせていただきます♪
シャワー使えませんが桶で流すやり方で旦那にお願いしてみます😉

うちは1ヶ月から大人と一緒に入り始めたので、先に数分浸かって、その後シャワーの水圧をめちゃくちゃ弱くして、頭と体を洗ってからまた湯船に浸かってました(*´`)♪
大きくなるにつれて、最初は浸からず、身体洗ってから浴槽に浸かるようになりましたよ★

洗い方は、画像のように
乗せてあげると良いですよ◡̈*♪
画像では下に直接座ってますが
お風呂の椅子に座っても全然大丈夫です♡

湯船で落とすよりも、こうやって良く見ながら洗ってあげる方が
少しの肌トラブルなどの変化にも気付けますし、しっかり洗えますよ(*´`)♪

こはるん

画像つきでわかりやすいです!!♡ありがとうございます🎵
お風呂の入れかた参考になります(´;ω;`)
ありがとうございます💕
肌トラブルに気付くことしっかり洗うこと大切ですよね😣!!

ジャンジャン🐻

うちはバスマットひいて、ゴロンさせちゃってますよー^o^

やはり最初はアンパンマンのシャワーん湯船の中や、洗い流しで使って慣れてきたら大人のシャワーも平気になりました^o^

ゴロンなので、両手でしっかり洗えて楽ですよー^o^

こはるん

ごろんさせて洗うと赤ちゃんも喜びそうですね♪
徐々になれてくことが大切ですよね!今日から旦那に浴槽外で洗ってもらいます(*^^*)