※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sir*ˊᵕˋ*
子育て・グッズ

保育園での離乳食に関する対応に疑問を感じている女性がいます。息子の食材試食についてのやり取りに不安を感じ、今後の対応に迷っています。どう思われますか?

急ぎです!
私の考えがおかしいのでしょうか?

8ヶ月の息子についてです!
この4月から慣らし保育が始まり、今日初めて園で離乳食を食べました。
「お母さんが普段どんな感じで食べさせてるのか見たいので、初日の今日だけ食べさせにきてください」と言われ、さっき行ってきました。
食べ終わり、帰り際の先生とのやり取りに違和感を感じたので、相談させてください。

息子は今朝初めてカレイ(小さじ1)を食べてから登園しました。
明日の朝は小さじ2に増やして試し、大丈夫そうならクリアとし、明後日からまた違う食材を試そうと思ってました。
園の献立を見ると、明日のご飯にカレイが出る予定でしたが、保育初日に、これまで食べた食材(園で提供される食材の一覧表)に丸を付けたものを提出しており、それにはカレイに丸を付けてなかったので、当然明日はカレイ抜きにしてもらえると思ってました。
ですが、一応確認のため、
「カレイは明日試してクリアだったので、明日のお昼では抜かして貰えますか?」と聞いたところ、
「え、でも今朝試したんですよね?」
「試しましたけど、初日でまだ小さじ1だけですので」
「けど、大丈夫そうですよね?」
「でも普通どの食材も2〜3日試しますよね?」
と言うような、やり取りになり…
明後日は豚ひき肉、明々後日は鮭がメインとなっており、どちらも息子はこれからです。
明後日以降のお昼についても不安になったため、確認すると
「豚ひき肉と鮭もまだ試せてないので、抜きでお願いでしますか?」
「え?抜かします?」
「まだ試せてないので…、というより、入園日にこれまでクリアした食材お知らせしてますよね?クリアするまでは抜かして提供してもらえると思ってたんですが…」
「んー、できれば食べてほしいんですよね。」
「いや、でもまだ試してないので無理ですし、例え明日から試しても間に合わないですよね?」
「病院空いてる時間に試してほしいから、これから帰って昼過ぎにでも、豚ひき肉行けますよね?」
「新しい食材は1日1つってよく言いますよね。ましてタンパク質だし、今日はもうカレイを試してるので…」
「お母さん、心配性であんまり進めなかったかもしれないけど、たぶん大丈夫じゃないですか?」
「心配性とかではなく、すでに園にお知らせしましたが、6ヶ月のときに大豆アレルギーかもってなって、病院と相談してタンパク質はしばらく進めないようにってなってたんですよね。それで遅れてて…」
「園ではアレルギーとか何かあっても責任取れないので、じゃあこの2日(豚ひき肉と鮭)は抜かしますね。厨房に伝えときます。明日のカレイについては朝試して来なくていいです。明日園で試してみるので。」(最後は不機嫌?面倒そうな態度…)
「(園で試す?責任取れないって今言ったのに?と思いましたが、とりあえず)わかりました、よろしくお願いします。」
と言って、その足で事務所の園長やら0〜2歳の主任さんに話しに行きたかったですが、私が我が子可愛さに変なこと言ったかな…冷静になるまで一旦保留にしよう…と思い、一度帰宅しました。
夕方に上の子のお迎えでまた行くので、息子を寝かしてから今思い返し、冷静に考え直してたのですが、やはり疑問や、納得いかないこともあり 、客観的にみなさんはどう思うかなと、話を聞いてみたくなり、ここに投稿しました。

そもそも入園前の面談から「野菜は2種類ずつ試せるから…」と、試してほしい感じだったので、1日1種類ずつ試したい気持ちを抑え、野菜のみ2種類ずつ入園の日まで毎日欠かさず試しました。
タンパク質まで1日2種類、初日の小さじ1でクリアとしてほしいみたいな保育園の対応に疑問を感じてますが、私が慎重すぎなのでしょうか?
来週からも試せてない食材が出る予定なので、私がその都度「抜かしてください」と強めに言わなければ、抜かしてもらえないのか…
また、私が仕事に復帰したあとも、いつか勝手に試してない食材食べさせられるんじゃないか、それで何かあったら…と思うと不安で仕事に集中できる気がしません。

みなさん、どう思われますか?
ご意見お待ちしてます🙇‍♀️

コメント

うに

え?!
保育園の献立に合わせて準備をしますよ…💦

全員が個人の進め方で離乳食を変更してもらってたら、大変すぎると思います💦

保育園によって対応が違うかもですが💦

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

もちろん努力はしてます。
    入園前に園で出る食材の一覧もらったので、その翌日からは毎日欠かさずクリア食材増やしてきました。
    上にも書きましたが、病院との相談でタンパク質はしばらくお休みしてたんです。
    再開してからはすぐに試し始めましたが、息子はムセやすくて、すぐ吐いてしまいます。
    魚や肉は特に、どんなにすり潰して水分でのばしてトロミつけて…とやっても激しくムセたり吐いたりで、用意したけど、試せなかった、みたいなときもあります。
    上の子がすでに通ってるので、主任さんとはたびたびそのような事情もお話してて、「ゆっくりで大丈夫ですよ。クリアできるまでは抜いて提供しますね」と言ってくださってて、とてもありがたいことですが、なるべくクリア食材を増やさして、迷惑かけないようにしないと!とも思ってたので、一覧の中でも特によく出る食材を教えてもらって、それから試してました。
    そのよく出る食材の中に、そ豚ひき肉と鮭は入ってなかったので、教えてもらった鶏や野菜を試してました。
    先程献立が配られ、初めて拝見すると、豚ひき肉と鮭を発見し、「間に合わないな…」と思い、このようなやり取りになりました。
    抜かすと言ってくれてたので、あれ?と思ってしまいました。

投稿で、説明が足りず、すみせん!
    長々と失礼しました🙇‍♀️

• 4月6日

慣らし保育のまえにこれクリアしてくださいみたいな表もらってないですか、、、??その家庭それぞれの進め方に合わせて献立は立ててたら大変すぎるとおもいます😭だいたい園側に合わせるとおもうんですが、、ただ言い方はありますよね😭不機嫌な感じとかは嫌ですね😭

ジャンジャン🐻

うちも中期なら中期の食材や固さを園での献立を見ながらためしてクリアしてから提供をお願いするスタイルでした💦
さすがにアレルギーで除去とかじゃない限り、試してないからあげないではできないかと思ってます💦

事前に試しておくものだと思ってました🤔

全体的に慎重すぎかなあとは思いますが、、
病院と相談してタンパク質はしばらく進めないように。となっているなら診断書?一筆園に提出して徹底してもらった方がいいと思います。園にどうお知らせしたのか分からないですが、、
除去になってないのならちゃんと伝わってないのかと。

🐰

私の園は、1日じゃOK出さないです😂
ましてや朝食べただけで1日も経ってないのに💦
普通にその保育士さんなのか栄養士さんなのか腹立ちました😂😂
うちは離乳食開始前に入園だったのでほぼ全て表みたいなものに家でいつどれくらい、何回食べたか表に書いて提出して栄養士さんからOK出てから離乳食試してましたよ🙄
特別メニューにしてもらうわけではなく、そのメニューだけ抜きって感じでやってました😊

ayn

保育士をしています!
基本食べていない食材は
アレルギーではない場合は
その子だけ抜かしてもらうことは
できないんじゃないかなと思います😞💦
あたしも娘を5ヶ月から預けて
6ヶ月すぎから給食を食べてますが
食べてない食材はその日までに
食べてきてくださいと担任の
先生から言われています!
あたしが適当なんですけど
アレルギー食材じゃなければ
家で食べさせていません(笑)

その先生の言い方が
ちょっと配慮が
足りないなとは思いました🙄💦

ママリ

うちの園では試せなかった場合はアレルギー以外では一人一人この食材を抜くというのは対応難しいので、その場合は一品減るって言われました😂めっちゃ良く食べる子なので急いで全部試しましたよ💦野菜は普通に同じ日に2種類試してましたし、7大アレルギー以外は1日目A、2日目A+B、3日目B+Cって感じで進めてました😂わたしからすると結構慎重に進められてる気がしますが、お医者さんの指示なんですもんね💦

トンカツ

アレルギーあるなら保育園に診断書出さないといけないですが出しましたか?

ちょっと慎重すぎかなぁとも思いますが、食べさせた事ないから抜いてくださいはムリだと思います💧

sir*ˊᵕˋ*

アレルギーのお話を書いてくださってる方がたくさんいらっしゃるので、お話します!
初めてのタンパクで豆腐を食べて2日とも全身に発疹が出たので受信し、お医者さんの指示で期間を数週間開けて(少し成長を待って)、もう一度豆腐を試しましましたが、また発疹が出たため再受診し、ついでにしとこう!と先生がおっしゃって、乳製品、大豆、卵のアレルギー検査をしました!
数値的には大豆はアレルギーではないから、またちょこちょこ試してみて!とのことでしたが、卵アレルギーだとわかり、1歳になるまで食べさせないでと言われてます。
その旨はもちろん保育園にすぐに伝えてますし(入園前)、アレルギーだから抜かします?代替えのものを提供します?みたいな病院で書いてもらうものを、すでに園に提供済みです。

豚ひき肉については、試せなかった私も悪いとは思ってますが、鮭は一覧表にないし、もっと言い方があるのでは?と思いました。
私が乳製品アレルギーで辛い思いを昔したので、つい思い出し、離乳食は慎重になってたかもしれません。

あん

保育士です⑅︎◡̈︎*

私が今働いている園は食べてないものは出せないので抜いています。
以前働いていた園では、個別に出来ないので、食べないと初期中期後期完了食に分かれて上に上がれませんでした。

保育士として、伝え方には疑問を感じました。