※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での怪我についての相談です。2ヶ月半通っている途中入園児が膝の切り傷や頭への直撃、打撲などの怪我を複数回。先生からの連絡に謝罪がなく、疑問を感じています。

保育園での怪我について。

途中入園だったので、今2ヶ月半ほど通ってます。

①膝に切り傷?引っ掻き傷?
保育園では転んでもないと言われました。
長ズボンを履いてるので、自分でしたとは思いにくいです。

②夕方からは全園児同じ部屋で過ごすのですが、先生に抱っこされているときに、大きい子がブロックを繋げて作ったものが飛んできて頭直撃

③滑り台をしていたら、バランスを崩して目の下(頬骨あたり)を打撲。これは青あざできてます。

②③は、担任の先生から連絡帳にこういうことだったので、冷やしました。
と書いてただけで、謝罪の言葉は書かれてませんでした。
お迎えに行った時に、そこにいる先生からすみません。とはお話ありました。

保育園に預けているので、怪我は仕方ないと思うのですが、こんな短期間でこの回数の怪我をするものでしょうか?
初めてのことで分からず、質問しております。
何か経験談などあれば教えていただきたいです。

コメント

ぴっぴ

2ヶ月半の間に起こったことですよね??
活発な子ならそれくらいの頻度での怪我はあると思います…
保育士してますが、怪我しやすい子います。(させられやすい子も(こちらも気をつけて見ていても連日怪我してて気まずい&申し訳ない思いで謝罪します。

文面でも謝罪の言葉がないのはダメですね。お預かりしてる時間に怪我させたなら大袈裟なくらいに謝るべきですし対策をして伝えて安心してもらうべきだと思いますね。

気になるならそれとなく話していいと思いますよ!より気をつけて見てもらえると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、2ヶ月半の間に起こりました。
    これくらいは普通なのですね!
    怪我しやすい子がいるとは思わなかったです、、
    娘はそうなのかもしれませんね。

いつもすみません〜で終わりなので、対策などの話は一切ないです。
    他にもビニールテープ食べてきたり…色々あったのですが、他に保育園の空きがないので、もう少し様子見ようと思います。
    保育士さんからのお話、ありがとうございました!

• 4月6日
nanaco

すべて、跡が残らず治っていきそうでよかったですね。

私の感覚かもしれませんが、毎日何か怪我してくると、ちょっとどうなってるのかなと思いますけど、これくらいの期間なら仕方ないかなと思ってしまいます。

正直、私がマンツーマンで子供を見てても、コケて机の角でぶつけたり、頭打ったりいろいろしてましたので、大きな怪我じゃなかったら他のお子さんもいる中、見てくれてるしなぁ…と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、それはよかったと思います。

これくらいの期間なら仕方ないものなのですね。
    基準がわからなかったので、助かりました。
    ありがとうございました!

• 4月6日
  • nanaco

nanaco

先程、勝手に跡が残らないような…と書いてしまって申し訳ありませんでした。。
    でも、そのような怪我だったみたいで改めてよかったです。

基準と言われるとわかりませんが、うちの子の感じからすると別に怪我が多いとは思わないですね。
    子供は予期せぬ怪我しますよ。うちは男の子だからかもしれないですが、お迎えに行くと、先生から「お友達と遊んでたら、お友達が腕噛んじゃったんですm(_ _;)m」と教えてくれたことあります。
    なんかケンカになってたなら、先生も手が出るかな?とか予想できたかもしれないですが、急にだったようです(笑)仲良く遊んでるのに、常に噛みつかれるかも?!とかわからないですよね(笑)。
    いろいろあります(笑)

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜ謝られているのか分かってないほど気にしてなかったです!
    純粋にたしかに残らなさそうな怪我でよかったな、と思ってました!

仲良く遊んでても噛んだり噛まれたりあるんですね笑
    今から先、まだまだ長いので見守っていこうと思います!
    詳しくありがとうございます!

• 4月6日
H & I

はーい🙋
昨日たんこぶと頭に切り傷
あり頭に冷えピタされてました!

連絡帳には記載は
ありませんでしたが
担任の先生からは
なぜ怪我をしたのか、どこで等は詳しく説明があり
謝罪ありました。

なんで先生見ててくれなかった?とは一瞬思いましたが
子供5人に保育士1人だし
そうやって勉強するものかな?と思ってました!
室内だしまだ危険なものはないと思ってましたが
意外に変なとこで子供は
怪我するので予期せぬ
ものだったのかな?と思います(><)

もともと落ち着きがないこ
なので日々の怪我があるので
仕方ないと思っています。
私が見ててもけがしちゃう時
とか全然あります(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生からしっかり説明があったのですね。
    滑り台は外にある大きめの物なので、もう少し見てほしいな…とは思いましたが、勉強ですね!

基準がわからなかったので、助かりました。

• 4月6日
なっちゃん

一歳の娘さんですかね?
一歳だと歩行も上手くないしハイハイとかでもぶつけてしまったりと足にアザなどは出来やすいと思います。集団生活しているのでなかなかマンツーマンは無理で注意していてもなかなか怪我を受け止めきれないのが現状ですね。これから怪我だけではなく噛みつき等もあるかもしれません。一歳、二歳が一番多いのでそういう心配も出てくると思います。怪我を含め大きい子よりこのくらいの年齢の子の方が多いと思います。謝罪については連絡帳にも必要だったとは思いますが担当ではなくても直接口頭での謝罪が良いと思われたのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、一歳の娘です。
    なるほど、これからは噛みつきなどもあるかもなのですね、、
    連絡帳より口頭が良いと思われたかもしれない、たしかにそうですね。

皆さんからこれくらいはあると教えていただいたので、基準がわかって助かりました。

• 4月6日