※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が異動で給料減額、転職を考え中。契約書なしでどうしたらいいかわからず相談。

法律のお話になるかもしれませんが、わかる方教えて下さい。

旦那が、3月末頃に、来月から部署が変わり給料が減ると言われたらしく、その配属が決まるまでの1週間近くは無給らしく、来月の給与が大幅に下がるらしいです。

なにかのミスでそうなったみたいなのですが、営業成績はトップクラスで、頑張っていたと思います。

なのに、1週間前くらいに突然異動と減給を伝えられ、余裕があるわけではないので、カツカツの生活をしてます。

もともと転職を考えていたので、転職活動がスムーズに決まればいいですが、、

この状況ってミスをしたから、仕方がないのでしょうか?入社の際の契約書のようなものは、電子サインだったらしく、今こちらの手元にはありません。

どなたか教えて下さい。

コメント

ままり

旦那さんが会社に、こんなのおかしいだろ!って言えるならいいですが、旦那さんのミス?でそうなったなら言いにくいですもんね😶💦

もし契約書にその旨の記載があるなら違反ではないと思います!
あとは旦那さんが会社から説明受けて、その場で反論せず承諾しちゃったなら仕方ないのかなと思います💦

mama

部署が変わること、それにともない給与形態がかわり年収が下がる(歩合ではなくなるや手当がへるなどで)ことは法律違反ではありません。
ただ、配属が決まるまでの一週間無給というのがどういう扱いになるかだと思います…
期間工や時給制ではないのに会社都合で一週間無給というのは✕です。(ただ、例えば店舗改装で休みになるが、その分希望者は他の店舗に。と案内あったが辞退したなら○になるので…)どういう理由で無給になるかはきちんと確認された方が良いですよ!

それってミスで自宅謹慎(懲戒処分)→部署異動か左遷+減給ってことですか??
ミスの内容が重たい内容での処分であれば有り得なくはなさそうですね。。
どれくらいのミス(損失)、
故意によるものなのかなどにもよると思います。
明らかに重たすぎる処分だったら、不当かもしれません。。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
どういう契約で入社してるのか、再度会社に確認してもらいます。