※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

環境の変化に対する苦手意識や不安、仕事でのストレスについて相談したいです。

同じような方いらっしゃいますか?

私は、環境が変わるのが苦手です。
今まで、入学、就職、転職など全てそうですが
動悸が止まらなくなります😢

また、仕事は慣れればやりがいを感じ続きますが、
続かないところは1ヶ月以内でやめてしまっていました。
不安で押しつぶされそうになり涙が止まらず通えなくなります。
もういい大人だから仕事中泣きたくないのに、
泣いてしまったりそういのって治らないんでしょうか。

また、仕事の初日や、慣れるまでってたくさん一気にいろんなこと教えてもらいますよね。
メモとりながら聞いてても、頭に入らないし自分が全然覚えられない子なんだって思ってしまい、仕事できなさそうだなって思われていたらどうしよう、とか色々考えて辞めたくなります。

例えば、荷物受け取りサインをして領収書を直す場所など
そういう簡単なことでも、緊張状態にあるとなかなか
頭にはいってきません😭

仕事を覚えるのなんてみんな少なからず、そうなんでしょうか?💦

コメント

たけこ

いえ、みんなそうだということはないと思います。
性格でしょうか?
私はあんまり緊張しないタイプなので、
領収書をしまう場所を忘れたら、
「あれ?すみません、これどこになおすんでしたっけ?」
などと平然と聞けます(^_^;)
仕事始めて日が浅いなら尚更、平気で同じことを質問できます。
もちろん基本的にはメモを取りますけどね😊

  • a

    a

    ありがとうございます😭

    • 4月6日
chitta

わかりますー。
私はどんな小さなことでもメモに殴り書きします!
殴り書き用のメモと、それを整理してまとめたメモ2つを持ち歩いてます。
あとはもうどう思われてもいいから分からないことは聞きます。

3/20から子どもの春休みなので仕事もお休みを頂いているのですが、4/7に幼稚園が始まっても、4/7~14までお店がお休みなので、つぎの出勤が15日なんです。
いま不安なことは、タイムカードの新しいやつって、自分でストックから持ち出すのかな?用意されてるのかな?ってことです。笑

  • a

    a

    ありがとうございます😭

    ほんと些細なことでも不安になりますよね😢
    今なんて今週離婚届提出するんですが、それさえももういろんな感情入り混じってしんどくてズーン。って感じです😢

    • 4月6日
  • chitta

    chitta

    それで眠れなくなることもしばしば🤣
    こういう無駄に心配性な性格、やめたいです。
    でも心配性だから正確に仕事が出来るって思ってます!

    届けを提出するんですね。母の離婚届提出の時の手続きで一緒に市役所を回ったんですが、色々と大変だった覚えがあります。
    少し未来の幸せのために、ファイトです。応援しています!

    • 4月6日
  • a

    a

    わかります😢😢
    たしかに、私も、自分ではこう思っているのに周りからは覚え早い、や、リーダーに任されたりなど
    ほとんどがそうでした😢
    もっと自信持てるようになりたいです😣
    プレッシャーに勝てればいいのにといつもおもいます😢

    やはり大変なんですね😢
    離婚は体力使うといいますもんね!!😭

    • 4月6日
スポンジ

私は結構そのタイプかもしれませんが、慣れれば周りの人よりかなり効率よく仕事できてると褒められること多かったです🙂
年もそれなりになって場数踏んでましになっただけですごく緊張しいで人見知りなので最初の3ヶ月とか自分でも本当にこんな奴いて大丈夫なのかと思うレベルです💦

  • a

    a

    同じです!!
    私も、自分は不安などで押しつぶされるのに、周りには覚えが早い、や、仕事を任せられることが多かったです😣
    ただそのプレッシャーに耐えれなくリタイアしてしまうこともしばしばで😢
    確かに、仕事いつも辞めるのは1ヶ月未満で続いたところは1〜3年は続いてます😭
    24で結婚したのでバイトも含めの話ですが😢😢

    • 4月6日